ちい公
    http://isanwind.blog.fc2.com/
    World Wide Weblog
    雨ときどきご馳走
    2017-05-31 Wed 00:05


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     ファミリーといっても小さなファミリーだが、みんな集まってちょっとしたパーティになった。
     なにを食べたかなど拙ブログにはマッチしないのだが、元野良公にとってはご馳走だったので掲載することにした。
     このときだけはちい公も「おすわり」や「Wait」など言われるこはなかった。

    焼きガニ
    Grilled crab

    これもタイではみんな好き、おなじみ焼きエビ
    Grilled prawn

    魚の揚げ物 なんだろう海水魚だった
    Fried fish

    カニのカレー風味炒め
    Fried crab in yellow curry (Poo Phad Phong Karee)

    小エビのガーリック炒め
    Fried shrimp with garlic (Kung Tod Kratiem

    エビとハルサメの炒め物
    Shrimp potted with vermicelli (Kung Oob Voonsen)

    蒸しイカ レモン(ライム)風味
    Steamed lemon squid (Muek Nuek Manao)

    皆様ご存知パパイヤサラダ(ソムタム)海鮮入り
    Som Tam seafood

    シーフードすり身の蒸し物
    Steamed seafood cake (Hor Mok Talay)

    カキの天ぷらタイスタイル
    Stir oyster (Or suan)




     

    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    おめでとう佐藤琢磨さん
    2017-05-30 Tue 00:05

    s01_20170529150234c37.jpg

    s02_20170529150235bda.jpg

    s03_20170529150236c54.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     2010年、F1からアメリカのインディカーにチャレンジの場を移した佐藤琢磨がついにビッグタイトルを獲得した。

     インディ500.
     F1(フォーミュラワン)モナコ、そしてルマン24時間耐久とともに世界三大レースの一つとされる500マイルオーバル(楕円の周回レース)の伝統的カーレース。
     詳細はネットにたくさんの記事があるので興味のある方は読んでいただきたい。

     とにかくこのレースに勝つことは世界のップドライバーの夢と言っても過言ではない。
     F1で数度チャンピンに輝いたこともあるアロンソというドライバーがいるが、今年は同時期に開催されるF1モナコGPを欠場してアメリカのインディ500マイルレースに参戦したことでも大きな話題となった。

     イギリスF3そしてF1へと、佐藤琢磨を注目してきたあたしのようなファンにとっても、日本人ドライバーがインディ500で走ること自体さえもおなじく夢のような出来事なのだ。

     ビッグレースに勝つにはチーム力もそして運も必要であることは言うまでもなく、やはりなによりドライバーのセンスが勝敗を左右する。いつか日本人としてビッグチャンピオンになるだけの技量が彼には備わっていた、というより努力して我が物とした彼のすごさといってよいだろう。

     今季からチームを移籍した。総合的な経験、パワーのあるチームで今年は何度か表彰台には上がるだろうという予感はあった。
     しかし101回目の大会を迎えるインディ500でチャンピオンになるとは予想もしなかった。

     日本に滞在する間だけ番組のあるCSチャンネルを契約するのだが今年はうまく日程が合わず観戦できなかった。
     こんな年にどうしてなんだ。
     ぼやいてもどうしようもなくダイジェスト版で我慢。

     さあこれに弾みをつけて勝利を重ねてもらいたい。
     おめでとう佐藤琢磨氏。


     

    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    リゾート・ホアヒンにて
    2017-05-29 Mon 00:10


    DSC_0996.jpg

    DSC_0986.jpg

    DSC_0989.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     昨年10月以来約半年ぶりの避暑地ホアヒン。
     いつも書いているがタイ王室の別荘もあるホアヒン、うちの魔女ファミリー御用達の避暑地でもある。

     今回もまた義妹ファミリーと一緒。
     魔女姉妹は幼いころから避暑といえばこの地で過ごしてきたので今もなおホアヒンには愛着があるようだ。

     あたしに言わせれば同じ行くなら南部のホアヒンより東北イサーン地方の田舎町のほうがよほどゆっくりできると思うのだが、お供の身ではどうにもならない。

     なんといっても妹ファミリーにはミルキーというちびっこスターがいるので、魔女はじめ大人は全員お姫様の従者みたいなもの。

     パパ・ママ・おばちゃん・おじちゃん、と相手にしてくれるのはよくてあと数年だろう。すぐにお友達の方が大切になり親でも相手にしてくれなくなる。

     とはいえ姪っ子ミルキーはかわいい。
     とても魔女と血縁関係があるとは思えないほど。

     ホテルへ到着したとき天気はまだかろうじてもっていたが、すぐに雨が降り出した。
     南国特有の強い雨で気温も下がって幸か不幸か過ごしやすくなった。

     Springfield@seaは名前の通り海辺のホテル、テラスに出るとに心地よい涼やかな風。

    「プールへ行こう」
     ギャング姫ミルキーは雨でもおかまいなし。コンドミニアムのプールでイヤというほど泳いでいるのに、ここまで来てもまだ泳ぎたいらしい。
     もちろんここにはスライダーがあって、今年はまた新しくなっているようだ。

     結局、魔女おばさんが犠牲になった。
     雨の中たった二人だけでキャーキャーと大騒ぎ。
     

    DSC_0997.jpg

    IMG-20170527-WA0001.jpg

    DSC_1003.jpg

    DSC_1007.jpg

    sraider01.jpg



    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    PET・EXPO バンコク
    2017-05-28 Sun 00:05


     クィーンシリキット・コンベンションセンターで
     ペットEXPOが開催されていた。
     年に2度ほど開催されているらしい。

    クィーンシリキット (1)

    515used クィーンシリキット駅 (3)


     あたしは先入観で、犬や猫の見本市みたいなものだろうと思い、買い手を待つ動物たちを見たいとも思わなかった。

     じっさいはペットフードや新しいペットになり得る動物の紹介など、幅広い展示が行われていたようだ。

     知人のPooちゃんが行ったそうで情報をくれた。何枚か写真だけをピックアップして掲載しておきましょう。

     Pooちゃんは蛇も怖くないのかな。いつも家にコブラが侵入してくるからなれっこになっているのかもしれない。
     あたしは蛇が一緒ならこんな笑顔をはつくれない。
     
    1495838840063.jpg

    DSC_0869.jpg

    DSC_0879.jpg

    DSC_0881.jpg

    DSC_0913.jpg

    DSC_0915.jpg

    DSC_0916.jpg

    DSC_0931.jpg

    DSC_0935.jpg

    DSC_0941.jpg

    DSC_0952.jpg

    DSC_0957.jpg



    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    おにぎりドッグ
    2017-05-27 Sat 00:05


     おにぎりドッグ?
     そう言われてもなあ、素直に笑えないんだ
     なんだかなあ
     どうしてだろ


    IMG_20170509_043550.jpg

    IMG_20170509_043553.jpg




    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    雨やワンワン 犬はよろこび
    2017-05-26 Fri 04:20


    ruct11.jpg

    happydog1.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     雨が長時間になればもうこのありさま。
     川ではない大都会バンコクの道路。
     昔と比べれば改善されたとはいうものの排水路の整備が追いつかない。

     深夜から朝まで雨、そしてこの状況。
     喜んでいるのはワンちゃんたちだけ。

     
    ruct9.jpg

    ruct10.jpg

    ruct12.jpg

    happydog.jpg



    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    ちい公移動中 こんなビデオはいかが
    2017-05-25 Thu 00:05

    国歌の時間

    cat009.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     すでにご存知の方も多いだろう。
     タイでは一日に二度、朝8時と夕方6時に国歌が流される。テレビ・ラジオ・有線スピーカーなど、あるゆる場所で国歌が流れてくる。

     このときだけはいくら急いでいてもその場に立ち止まり国への敬意を表さねばならない。
     何も知らない外国人はそのまま歩き続けたりするが、もしこれがタイ人であればときには不敬罪の対象にもなる。

     今日はこんなビデオを用意しましたのでご覧いただけれと思います。
     今日も来ていただいてありがとう、感謝します。

     





    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    なんじゃここは バンコクとおなじじゃないか
    2017-05-24 Wed 00:05


    渋谷を走るタイタクシー仕様の車
    誰かがインポートしたの?

    タイのタクシー 渋谷に? (1)

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     暑い、五月だというのにこんなに暑かったかな日本。

     もう昨年の今頃の陽気など覚えていない。
     あ、そうか、昨年の今頃はバンコクにいた。

     まもなく月末があたしの誕生日。
     ことしはナイトクルーズではなく、タイ南部の保養地ホアヒンへ行く予定の週末。
     ただ、雨の季節がはじまったからどうなのだろう。
     プールでは泳げるだろうけど、それだけではコンドミニアムのプールと大差ない。

     やるべきことをすませてバンコクへとんぼがえり。
     日本のミニミニコンドへ戻る時間もない。ま、戻ったところで用もないけれど。
     妹管理人に任せているので心配することもない。

     とはいうものの日本の住まいもそろそろ整理しないといけない。
     来冬に、もういちどうちの魔女が来て雪景色を見たらもういいだろう。

     しかし暑いですね日本も。

     

    追記
     ランキングを外して拍手ボタンをつけてみました。
     どっかおもしろいランキングはないかな。
     どんなジャンルがいいのだろう、
     あれば教えてね。


    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    タイム・パス されど我が人生 愛しき日々よ
    2017-05-23 Tue 00:05


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     時間があるようでそれでいていつもなにかに追い立てられているような日々。
     
     日本で会社など仕事に就かれている方もおそらく同じ気分の方が多いことだろう。

     しかし気分を変えよう。
     心のありようひとつでおなじ一日が輝く日々に変貌する。24時間みんなおなじだけ持っている一日なのだから。

     人生もとうに折り返し点を過ぎたいま、いかに楽しく充実した日々をおくるか。

     よくひとから言われる。
     あんたはいいね気楽で。幸せそうで羨ましいよ。

     そうかな、そう見えるのかな、他人からは。
     あたしは、なにも考えないからだろ、と笑うだけ。
     明日の命さえ保証のない日々があったなどと説明することもない。

     そうなんだ、過ぎ去りし日々はすべて記憶の中に、そしていまを現在を精一杯生きる、それしかない。
     
     幸いなことにあたしには愛すべき家族がいる。少ない家族だが命に代えても守るべき大切な家族がいる。
     そしてもうひとつ、こんなあたしをサポートし見守ってくれる人々がいる。

     今日これを読んでくださったあなたにも愛をこめて尊敬と感謝をささげよう。
     今日も明日もあなたに平穏と幸がありますように。

     せわしない、されど我が愛しき日々、今日もちい公はアジアのどこかで元気です。
     


    ゴキブリではニャイよ
    暑くってここがいちばんなんだニャン

    FB_IMG_1495403285834.jpg


    追記
     ランキングを外して拍手ボタンをつけてみました。
     どっかおもしろいランキングはないかな。
     どんなジャンルがいいのだろう、
     あれば教えてね。

    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    ミルキー ケーキにチャレンジ
    2017-05-22 Mon 00:05

    IMG-20170521-WA0001.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     義弟ミルキーパパの誕生日だった。
     この日ミルキーは子供クッキングスクールの日。

     タイミングよくケーキ作りが課題。
     張り切って作って、夜,バースデーパーティー。

     パパは大感激。
     いまにも娘を食ってしまいそうなキスの雨。

     みんなミルキーのケーキをおすそ分けしてもらった。
     
     大きな声では言えないが、味がほとんどなかった。
     どうしてだ?
     砂糖を入れなかったのかな?

     かわいそうで何も言えず、でもここに書いてしまった。
     ちい公オジサンはオニだ。
     

    b01.jpg



    追記
     ランキングを外して拍手ボタンをつけてみました。
     どっかおもしろいランキングはないかな。
     どんなジャンルがいいのだろう、
     あれば教えてね。





    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    | 忠犬ちい公ドキュメントな日々  | NEXT
    2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].