ちい公
    http://isanwind.blog.fc2.com/
    World Wide Weblog
    谷氏 田西 いや タニシ
    2017-07-03 Mon 00:05

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    タニシ (4)[1]

    イサーン後



     タニシという貝をご存知だろうか。

     ちい公が現在のようなシティボーイになる前、まだ田舎のお坊ちゃまと呼ばれていた時代には田んぼにタニシがいたような記憶がある。

     しかし当時の我が家は没落前であったのでタニシが食卓に上ることはなった。
     沼地に行って採って遊んだ思い出だけだ。

     何十年か経ちいちおうサラリーマンになったとき飲み屋でタニシの佃煮が出た。それが最初で最後のタニシだった。
     なんてことはない海の貝と大差ない味だ、そんな記憶しかない。

     タイ東北部(イサーン)ではいまでもタニシを食す。
     経済状態が大きく変化した現代でも人々の食習慣はそれほど変わらない。

     青パパイヤのサラダ・ソムタムと蒸かしたもち米などは日々の生活に欠かせない食材。
     すぐ身近にある蛋白源としてのタニシやカエルなど、普通の人々の生活はおなじようにも見える

     

    タニシ (2)

    タニシ (6)




    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    <<東京都民の選択 | 忠犬ちい公ドキュメントな日々  | いまさらながら、このハゲー! てか>>
    この記事のコメント
    #539 Re: 山田  様
    そうなんですか中国の田舎とねぇ
    おなじアジアですから昔からの食生活に
    それほどの違いはないのでしょうね。

    でもザリガニはみないですね。
    もしかすると気候の違いに関係あるかもです。
    いちど調べてみます。

    しかし山田さんは仕事忙しいのに毎日元気だなあ。

    2017-07-05 Wed 06:45 | URL | ちい公 #-[ 内容変更]
    #537 http://pachyderm.blog54.fc2.com/
    中国の田舎と同じですね。
    ザリガニを茹でた物は無いですか?

    タニシを茹でた物、ザリガニを茹でた物、蛙を煮た物は田舎の中国人が好んで食べる物で、中国人は特にザリガニが好きな様です。
    2017-07-04 Tue 23:37 | URL | 山田 #sv3StoMw[ 内容変更]
    #535 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-07-03 Mon 15:33 | | #[ 内容変更]
    > タニシも結構ですが、ちい公さまの「拍手」、クリックしても「拍手済み」でカウントしないんですよ。

    姫さま
    もうしわけありません
    数字が見えるようにしました。
    ありがとうございます。
    ペコペコ
    2017-07-03 Mon 13:03 | URL | ちい公 #-[ 内容変更]
    #533
    ちい公さま

    タニシも結構ですが、ちい公さまの「拍手」、クリックしても「拍手済み」でカウントしないんですよ。
    2017-07-03 Mon 12:46 | URL | 雨宮清子(ちから姫) #-[ 内容変更]
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    ∧top | under∨
    | 忠犬ちい公ドキュメントな日々  |
    2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].