ちい公
    http://isanwind.blog.fc2.com/
    World Wide Weblog
    Thank you Arigatou➡
    我がふるさとイサーンふたたび
    2017-07-15 Sat 00:05

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    5920-201.jpg

    maxresdefault.jpg



     雨の季節、ふとイサーンの今を思い出した。
     この季節タイでは様々なフルーツが最盛期をむかえる、このことは前にも書いたが、とりわけ自然に恵まれたイサーンでは旬をむかえる食べ物がある。

     カニ。
     田んぼなどで獲れるカニなので日本ではなんというのだろうか、あたしは知らない。
     ま、言ってみれば、泥ガニの一種かもしれないが・・・。

     それほど大きくないカニ。
     市場などでも売られているが、村の人々は自分たちで獲りにゆく。貴重な蛋白源であった昔の習慣がいまもかわらず続いている。

     カエルは食べなかったあたしもカニは文句言わずに喜んで食べたものだ。
     面倒見てもらった今は亡きおじいさんとおばあさんの思い出につながる食べ物。

     

    201702081021472-20021028190334.jpg

    axresdefault.jpg

    ha7kg9b659fad7ga5je7h.jpg




    \ 今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    <<何ができるのだろう | ちい公ドキュメントな日々@タイランド  | 踊るポリスマン@タイランド>>
    この記事のコメント
    #552 山田  様
    > どっちにしても川蟹は肺臓ジストマ持ってるので食べるのはちょっと勇気要ります。

    どうなのだろう、熱を加えれば大丈夫なのかな?
    いずれにせよ、もう喰ってしまった後だけど(笑)

    それから現在地の件、了解しました。
    トロッキスト・・・久しぶりに聞いたような気がします。
    懐かしい気がするのはなぜかな。

    2017-07-17 Mon 16:16 | URL | ちい公 #-[ 内容変更]
    #551 http://pachyderm.blog54.fc2.com/
    日本に泥蟹を食べる習慣無いと思いますが、モクズ蟹なら・・・
    中国人が食べてる上海蟹の仲間ですけどね。

    他に知ってる食用蟹(川)といえばサワガニ煎餅ぐらいですかね?

    どっちにしても川蟹は肺臓ジストマ持ってるので食べるのはちょっと勇気要ります。
    2017-07-17 Mon 15:15 | URL | 山田 #sv3StoMw[ 内容変更]
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    ∧top | under∨
    | ちい公ドキュメントな日々@タイランド  |
    2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].