ちい公
    http://isanwind.blog.fc2.com/
    World Wide Weblog
    イサーンの舞踊 女子高より
    2017-06-17 Sat 00:05


    スナップショット 1 (2017-06-16 9-46)

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     ちい公の故郷、タイ東北部(イサーン)・ウドンターニ市から。

     タイは大きく分けてチェンマイを中心とした北部地方、ウドンターニ、コンケンなどのイサーンと呼ばれる東北地
    方。現在の首都バンコクエリア、そして南部地域、映画で有名になったクワイ河のある西部地域などに分けられる。

     それぞれに微妙に訛りのある言語が使用されていて、音楽や舞踊などもそれぞれの地域で特色がある。

     皆さんがテレビなどでご存知の冠をつけた女性が踊るのはいわゆる伝統タイ宮廷スタイルといってよいだろう。

     あたしの故郷イサーンの舞踊はもっと素朴でシンプル。長く反らした指先の動きが特徴的でもある。

     ウドンターニ市内ラチヌティッド女子高で撮影されたビデオ。
     恩師の退職感謝パーティで学生たちがイサーンダンスを踊っている。

     大好きなイサーン音楽が使われているのでアップした。現代タイ語とは異なるイサーン語で唄われる独特な節回しをお聞きいただければとおもう。

     もしかするとあなたは幼少期、夏の故郷を思い出されるかもしれない。

     




    今日もありがとうネ SeeYou
    | 旅 日記 アジア タイ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    <<17歳は少女 だから淫行と | ちい公ドキュメントな日々@タイランド  | ドキュメントな日々 HANAKO>>
    この記事のコメント
    #500 Re: senri32 様
    > 制服なんだ。日本より、すア十年は遅れてますね。今のジャバンは私服だよ。

    そうですか?
    私の知っている日本の高校はほとんど今でも制服ですよ。
    ちゃんとした公立の進学校ですがね。

    タイが数十年遅れていると思われるのは偏見では?

    2017-06-17 Sat 21:52 | URL | ちい公 #-[ 内容変更]
    #499 制服?
    制服なんだ。日本より、すア十年は遅れてますね。今のジャバンは私服だよ。
    2017-06-17 Sat 21:43 | URL | senri32 #-[ 内容変更]
    ∧top | under∨
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    ∧top | under∨
    | ちい公ドキュメントな日々@タイランド  |
    2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].