FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    あつはなつい 日本もタイも

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /06 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    ea585ccb.jpg



     サマーシーズン、今の日本はタイより暑い。
     もちろんタイの真夏は4月なので今は雨季で多少気温が下がることも影響している。

     日本、
     朝、室内の気温を見るとすでに30℃。
     おなじ時間、バンコクなら27℃前後。

     日本。
     焼けた都会をトボトボ歩いていると目が回りそうになる。
     なんでこんなに暑いのだ日本は。

     本州も間もなく梅雨明けだろう。
     年々気温は上昇の一途。いつになれば地球の破壊に歯止めがかかるのだ。
     いまに梅雨そのものも大きく変わるかもしれない。というよりすでに過去の梅雨のイメージが変化しているようだ。
     
     感覚的あるいは体験から考えると日本の雨季である梅雨は、しとしと長雨がイメージだったが昨今はどうだ、南国のスコールのようにドカンと降る。
     隆起した島国では当然のごとく地滑りや洪水がすぐ起きる。いまに日本列島は海に流れおちて大きく地形が変わるのではないか。

     日本列島沈没があるとすれば、太平洋プレートの作用より異常気象による陸地の消滅のほうが早いのではないのか。

     もちろん何百年、数千年も先の話。

     あつはなつい、だからこんなことを考えてしまう。
     我慢しないでクーラー入れよう、とてもじゃないが日本ではクーラーなしに過ごせない。
     ひからびたミイラ男になってはうちの奥さんの人体復元魔法も効かないだろう。


     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い