ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

日曜日、姪っ子ミルキーの誕生日だった。
親もたいへんなようだ。
クラスメイトとのお誕生会、そして今度は親戚からお祝いしてもらう会、そして自宅でのミニパーティなど次からつぎへと自分たちの仕事の予定をキャンセルするような大騒ぎ。
とりわけ7歳という年齢に意味はないようだが、タイではこの歳からIDの所持が義務付けられている。いつも携帯しなければならない。
誕生日といえば来月初旬に妻の誕生日がやってくる。
毎年たいしたお祝いもしてこなかった。
どういうめぐりあわせか毎年この季節になるとなにやら用ができてタイから出ていることが多かった。ほとんどはビデオ電話でおめでとうを言うだけだった。
なんの因果か今年は8月初めにはバンコクに戻っている。
ふと気になって妻に尋ねた。
「君の誕生日や妹の旦那マックのバースデーはわかっているが義妹ポムの誕生日はいつかな?」
「はぁ?」
「今まで聞いたことがなかったな、そういえば」
「あなた、なに言ってるの? 大丈夫ですか?」
今度はこちらが、
「はあ、なんで?」
「わたしたちシスターズはツィンズね、忘れた?」
「わかってるよそんなこたあ」
返事してからようやく気がついた。
双子というこたあ、つまり誕生日も同じ日じゃニャイか。
日本の暑さと貧しい食い物のせいだな。

そういえば最近おなじようなボケた症状が頻発している。これはまた明日のことだニャ。