FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    主婦たちのビジネス

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /08 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     いま住んでいるコンドミニアムは一棟だけでなく数棟が集まっている。日本でいうところの分譲マンション団地みたいなものだ。

     大きな違いといえば、区域が完全に隔離されておりセキュリティが人や車の出入りをチェックしていること。したがって外部から物売りなどが入ってこれない。

     面倒なのは、外のセブンなどに出かけるとき。
     ゲートの警備がいちいち挨拶してくるので知らぬ顔もできないこと。
    ・・・おみゃーには今朝も会って挨拶したではニャーか、と思うのだが、クソ真面目というかなんというかレコーダーみたいに「サワディーカップ」(おはようとかこんにちはとか)。

     そんなことはどうでもよい。

     この団地だけのFacebookもあって住民同士の交流が行われている。
     なかには田舎の実家からバナナを運んできてはせっせと売っている住民もいて、オーダーすればこちらの都合に合わせて配達してくれる。
     妻もすっかりこのバナナが気に入ってお得意さんになってしまった。

     このような人々に触発されたのか義妹のPOMがイサーンの名物でもあるムヨウというブタのホワイトソーセージを売りはじめた。
     亭主の田舎がイサーンのメコン川沿いの町なので、特産のソーセージが入手できるのだ。

     5本入って100バーツで売るらしい。
     自分のオフィスやコンドミニアム団地のFacebookでPRしたところそれなりに注文がまとまったようだ。
     うちの妻は自分の会社でPRして妹の販売の手助けをしている。

     日曜日。
     義妹POMが配達にやってきた。といっても同じ団地の中なのだが、娘のミルキーがマネージャーで財布のポシェットを肩から下げている。

     来週は同じくイサーンからウィンナーサイズのソーセージを売り出すらしい。
     これはあたしも大好物なのですぐに予約。

     子供が一人とはいえ様々な出費がかさむ。習い事も日本と大差ない。ダンススクールや水泳、公文だって費用がばかにならない。
      
     総じてタイの女性は働き者だ。
     義妹がはじめたサイドビジネス、いつまでつづくか分からないがうまくリピーターができればと思う。

    「ところであなたはなにかしないのかい?」
     魔女奥さんに聞いてみた。

    「会社とあなたのお世話でお腹いっぱいですわ」

     藪蛇になるところだった。




    ブタソーセージ 香草などとサラダにしてもよいし
    味が強くないのでハム代わりに用途は広い

    Moo Yor

    イサーン・ソーセージ
    すこし焼いて、そのままでもよいし
    スパイシーなソースにつけても美味しい

    Isan Sausage



    コメント

    非公開コメント

    おや?タイには保健所というものがないから、勝手に食料品を個人売買できるのかな?チト危ない気がいたします。

    Re: senri32 様

    > おや?タイには保健所というものがないから、勝手に食料品を個人売買できるのかな?チト危ない気がいたします。

    たしかに言われてみれば
    バナナもどんなところで作っているのか知らないし
    ま、ブタのハムソーセージなどはちゃんとしたブランドだから
    まだしも、あぶないと言われればそうかもしれませんね。
    ともあれいろいろ気にしていたらアジアの国では住めません。
    あたしも外国へ出始めた昔は行く先々で日本との違いに
    戸惑ったことは数知れません。
    タイはともかく他の国々での、そもそも時間の感覚からして
    おおよそなので何度腹を立てたかしれません。
    いつしか日本ほどすべてにきっちりしている国はないと
    身体で理解してしまいました(笑)

    料理方法

    ブタソーセージは細長く切って火を通してから「ホットドッグ」。イーサンソーセージは串刺しにしてBBQでガブリつきますな。香辛料が入っていなければ私にも食べることが出来るかも。

    Re: senri32 様 イサーンソーセージ

    > ブタソーセージは細長く切って火を通してから「ホットドッグ」。イーサンソーセージは串刺しにしてBBQでガブリつきますな。香辛料が入っていなければ私にも食べることが出来るかも。

    ポークホワイトソーセージは名前こそソーセージですが
    四角く太いのでハムのような使い方が多いです。
    イサーンソーセージは、まさしくおっしゃるとおりで
    町の屋台でも串に刺して焼いています。
    これを買うと袋にキャベツや薄切りショウガなどを一緒に入れてくれます。
    串の先でそれらの野菜をつつきながら食べるのです。
    ビールとよく合います。
    香辛料も強くなくきっと気に入っていただけると思います。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い