FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ちい公トコトコお出かけ日記

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /11 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    mrt-lumphini-map.jpg

    MRT地下鉄入口
    DSC_0076_201708101646305f7.jpg

    日本大使館の建物
    DSC_0071_20170810164631a8c.jpg

    領事部入口 警戒は厳重だ
    DSC_0067.jpg

    向かいがルンピニー公園
    DSC_0075_20170810164635d85.jpg


     二日続けて出かけた。
     日本領事館でもらわなければならない書類があった。

     在バンコク日本大使館・領事部はルンピニー公園の隣にある。
     地下鉄MRTでルンピニーまで行き、そこから約5分ほど歩いた場所。

     10日は朝から雨もなくよい天気。外部だと気温は36度、しかし湿度は60%と下がり、暑いがジメジメ感はそれほどでもなかった。

     帰りにクィーンシリキットセンターで下車し妻のオフィスへ顔を出した。
     ちょうど昼飯どきだったのでちかくで弁当を買ってきてもらう。
     日本ほど豪華な弁当はない。白ご飯に豚肉と生パクチーなどがのっており付属のスープを上からかけて食べる。このときタイ人ならおなじく付いている青い小さな唐辛子をいっしょにかじる。
     あたしとてもじゃないがこの唐辛子はだめだ。全身から汗が噴き出すほど辛い。タイ人でも食べる人はかぎられている。

     週末に自宅でタイスキをするといって妻が近くのマーケットで野菜などを仕入れてきており先に帰るあたしは大きな買い物袋をもたされた。
     オフィスの娘たちが「カワイイ、カワイイ」と囃し立てる。
     オヤジをつかまえてカワイイもないものだ、それに袋の上から野菜が見えるのはダメだ、恥ずかしいから新聞紙か何かで隠してくれ、ブツブツ言ってると妻が言う。
    「タイの男は平気よ、こんな買い物を持って地下鉄へ乗ることなんて」
    「バカヤローあたしはニッポンジンだ、日本の男はこんなことはしないのだ、サムライなのだ日本の男は」
     近ごろは死語になってしまったような言葉をまくしたてるが我ながら時代錯誤の感は否めない。


     地下鉄駅からコンドミニアムまでは1.6キロほど。
     さすがに炎天下のなか荷物をもって歩く気分ではなくバイクタクシーを使った。
     20バーツ約65円ほど也。

     お利口ちい公は今日も無事に戻りました。
     


    買い物袋はカワイイのだが
    DSC_0080.jpg




    コメント

    非公開コメント

    ルンビーニ?どこかで聞いたと思ったら、我が街の幼稚園。

    Re: senri32 様

    > ルンビーニ?どこかで聞いたと思ったら、我が街の幼稚園。

    どうしてだろう?
    いちど調べてみよう。
    おそらくタイとはまったく関係ないかもしれませんね。
    もっと高尚な神様に関係ある言葉かも。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い