FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    タイも民族大移動のとき

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /13 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



     日本はお盆休暇、タイも昨日の母の日から来週火曜日まで連休となっている。
     したがってこの時期は日本とまるで同じで、年に何度かやってくる民族大移動のときでもある。

     義妹ファミリーは夫の故郷イサーンの町ウボンラチャタニーへ行くために深夜2時に出発していった。
     ところがみんな考えることは同じで、深夜だというのに東北行きは大混雑。
     イサーンの入口の町ナコンラチャシーマーまで通常なら3時間ほどで行けるのだが、この日は8時間後の午前10時になっても通過していないという。

     義妹がブツブツとメッセージを送ってきた。
     高いからと節約しないで次回からは絶対に飛行機にするとぼやいていた。小学生の娘もいるから3人となると交通費もたいへんだ。

     あたしたちは今年の12月にウボンラチャタニーを訪問することになっている。もちろん車などではなく行きは寝台列車、帰路は飛行機を押さえている。
     ほんの2日ほどの滞在だがあたしの用もあって取材がすめばすぐに戻り、新年はバンコクで過ごす予定。

     様々な事情でみんなが動くときでないとスケジュールが組めない方々はほんとに大変だ。
     シーズンで費用も高くなり、どこへ行くにしても混雑は必至でご同情申し上げたい。

     いま故郷にいらっしゃる方、どうか無事で楽しく幸せな思い出だけを持って帰ってきてほしい。


     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い