FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    またまた考える、ベジタリアン

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /20 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    vegetarian01.jpg

      

     会社から戻った家人が突然、
    「今日、地下鉄でふと考えたの、ベジタリアンも悪くないわね」

     ベジタリアン云々については伏線があった。

     先日のこと我が家ではめずらしく真面目な会話をしていた。

     生き物の命についてあたしなりの経験や思いを話した。

     イサーンで見た数分後に命を絶たれるであろう牛の眼、あるいは田んぼに連れてゆかれ肉にされるブタの悲鳴などなど。

     人間はこれらの命をもらって生きているという、当たり前の話から、このような現実を避けたいのならベジタリアンになるしかない。短絡的ではあるがそんなことだった。

     話を戻そう。
     戻った家人の話はまだつづく。
    「そうか君はベジタリアンになるのか」
    「それもひとつの方法かなと考えたのよ」
    「フーン」
    「だって、野菜なら安いしおまけに体重も気にしなくてすむでしょ」
    「なんだよ、ポイントはそこか」

     先日の命の話はどこかへいってしまった。
     そんなお粗末なお話。



    コメント

    非公開コメント

    ベジタリアンになると「タンパク質」がとれなくなり、年をとると、体にパワーがなくなり動けなくなるみたいだから 注意したほうがいいかもしれません。

    Re: senri32 様

    > ベジタリアンになると「タンパク質」がとれなくなり、年をとると、体にパワーがなくなり動けなくなるみたいだから 注意したほうがいいかもしれません。

    そうですか
    そうかもしれませんね。
    動物性たんぱく質は必須栄養素なのかしらね

    ベジタリアンの中でも完全菜食をヴィーガンと言いますが、植物性たんぱく質とアミノ酸を豊富に摂る工夫をし、体調の変化に気を配らないと、逆に短命に繋がりやすいようですよ。
    安くてお腹も気にしたくないなら、「卵と乳製品までは可」がベターです♪

    命の話は、より健康的に長生きしたいなら、人間もある程度動物性たんぱく質が必要ですから(病気や寿命は食生活だけでなく遺伝子や環境にも左右されますが)、頂く命に心から感謝し、それを血肉に変えて生きるのですから自分自身を大切にすることが望ましいかと思います。

    記事のオチより真面目で深刻なコメントですみません(笑)

    Re: 命について citystranger 様

    citystranger 様
    下記引用させていただきます

    > 安くてお腹も気にしたくないなら、「卵と乳製品までは可」がベターです♪
    >
    > 頂く命に心から感謝し、それを血肉に変えて生きるのですから自分自身を大切にすることが望ましいかと思います。

    ちい公の記事より真面目な話をありがとうございます。
    すべて納得できる話で、うなずきながら読ませていただきました。
    今後の生活、生き方に少なからず参考になります。
    ありがとうございます。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い