FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    水もれちい公ハウス

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /22 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    DSC_0117_201708210901070dd.jpg

     

     洗面所の床が水びたしになっている。
     午後3時ごろのことだ。
     
     栓の閉め忘れでもなく天井を見上げるが上階からでもなさそうだ。
     
     水は白い洗面台からポトリポトリと落ちていた。
     洗面台の下から手を入れて探ってみる。
     水栓のつなぎ目から水はにじみ出ているようだった。

     筑後7年の中古コンド。
     ゴムパッキンでも腐食したのか。

     道具がないので管理から来てもらって,けっきょく水栓そのものも交換した。根元のねじ部分はかなり腐食が進んでいた。
     最近はキッチンの水まわりでもこのようなトラブルがあるという。

     よくみてみればバルブや洗面台は名前の知らないメーカー、というより名前が入ってない、ということは三流メーカーの製品かもしれない。
     ここのコンドミニアム団地を開発したのはタイでは一流のデベロッパーだが、こういったところでコストを抑えている。

     タイの建築物でも様々なところで日本の有名メーカー製が使われていることが多い。

    images[1]

    images (1)


     一般的によくわかるのはホテルなどだろう。
     まず最初に見るのは価格的にけっして安くない日本製品がどれだけ使用されているか。あたしなりのチェックポイントでもある。
     たとえばテレビなどが日本のメーカーであるかどうか、また、バスルーム・トイレでTやIのつく日本製品を使っているところは経験上まず間違いない。
     グレードの高い建物はそれなりによいものを使っているし、ホテルではそのような姿勢がホスピタリティにも反映されているといってよいだろう。

     ともあれちい公のハウスはさほど上等でないことがあらためてわかった。
     セキュリティがまだましだということで納得するしかない。




     

    コメント

    非公開コメント

    開けっ放し

    セキュリティー。うちなんか、365日ドアは開けっ放し。それでも40年間ドロボーに入られたことはない。だって何名もないもん。ハハハハハ。

    リクシル

    TOTOもINAもそのうち、LIXILになる。トステム、東洋エクステリア、INAX、新日軽、東洋エクステリア、サンウエーブ工業。吸収合併して凄いよなー。

    Re: まとめてありがとう senri32  様

    senri32 様
    今日はお時間があったとみえてたくさんのコメントに感謝します。
    リクシルってすごいですね。
    そうなんですかTOTOも吸収されるのかな。

    それからおうちの件ですが
    都会にお住まいなのに鍵をかけないって
    にわかには信じられない思いですが
    近ごろは日本も物騒でおかしいのが多いですから
    何よりもまず身の安全ですからね、
    どうかお気をつけくださいね。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い