FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    空を見上げて

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /29 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    国旗 国家 (1)

     

     タイは11月初旬ごろまで雨季。
     南国らしいドカンと落ちてくる雨が少なくなり、かつての日本の梅雨のような雨が多くなった。

     昨夜も長い間しとしと雨がつづいていた。
     おかげで気温が下がり過ごしやすくはなったものの、どんよりした空を見ていると出てゆく気が失せてしまった月曜日。

     こんなことではいけないとアレイを持って汗が出るまで1,2,3.
     引きこもりオジサン登場。

     手つかずの仕事をパラパラ。
     集中できずニュースを拾い読み。

     タクシンの妹のインラック前首相が裁判所の出廷命令を無視してタイから逃げた。ドバイで兄と合流しイギリスへ行くようだ。
     首相在任時、農民からコメを高く買い上げるという政策が国庫に多大な損害を与えたという罪で裁かれていたものだが、厳罰、収監は免れそうもなく逃亡を選択したのだろう。

     もしインラック氏が収監されたとなれば再び国内を二分する騒ぎになるのは目にみえており、今回の逃亡劇は騒乱を嫌がった現軍事政権の暗黙の了解があったとみるのが一般的な見方だ。

     かつてのような騒乱状態はタイにとって百害あって一利なし。せっかく戻った観光客にもそっぽを向かれてしまう。

     これでしばらくは国内的には平静が保たれるだろうが、騒乱の火種はくすぶったままで、現軍事政権の民政移管は遠い先の話。
     
     タイが真の民主主義国家になるのはいつのことだろう。
     もしかするとあっしが生きている間にはないやもしれん。
     タイ国民ではないのであれやこれや言ってもせんないことではある。


     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い