FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    うどんと歯ブラシ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /02 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    DSC_0039_201709011700202b6.jpg

     
     なんちゅうタイトルじゃ、と思われたかもしれないが、話は、まずうどんから。

     ときどきうどんが食べたくなる。江戸っ子ならまず蕎麦だろうがあたしはうどん。

     買い物の連絡をすると、冷凍庫に入ってるから出しておけといわれた。
     ついでにうどんならカレーうどんを作ってくれとオーダーされてしまった。

     日本食は否が応でもあたしの担当。日本料理人といいたいが実情はていのよいメイド。

     カチンカチンになったうどんがあった。
     桃太郎食品だと。
     おもしろそうなのでじっくりながめた。

     おそらくインポート・スーパーで買ってきたのだろう。
     よくみるとなんとメイドイン・マレーシアとある。マレーシアで日本人が作っているのだろうか。

     日本製麺名人云々の書き方がどうにも古くさく、もしかしたら華僑の会社かもなどと考えてもみたが、むかしからある日本人の会社かもしれない。面倒なのでいちいち調べることはしない。

     日本から持ってきたものではないからそれほど高くはなかっただろうが、それにしてもマレーシアでうどんを作っているとは・・・。


     
    DSC_0041_20170901170021c17.jpg

     歯ブラシ。
     バンコクのスーパーでチョコチョコ探してみるが固い歯ブラシがない。どれもこれもフニャフニャで頼りないことこのうえない。
     なんせあたしはガリガリゴリゴリ磨きまくるのが好き。なのですぐダメになる。

     ブツブツ言ってるのを聞いていた家人が朝市で見つけてくれた。
     当世流行のスタイルではないがブラシは固くて申し分ない。

     だが、かたちをみていてふと気になった。
    「おいおい、まさかこれってシューズ磨きのブラシじゃなかろうな」
    「なに言ってるの、歯を磨くブラシです!!」
    「あ、そうか、すんまへん」

     見かけは古くさいがなかなかよい。
     ガリガリゴリゴリ、古い脳みそのカスまでそぎ落ちてゆく気がして快適なり。

     


     

    コメント

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い