FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    OTOP 一村一品

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /06 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    DSC_0054[1]

    DSC_0052[1]

    DSC_0059[1]


     
     タイにも一村一品運動なるものがあってOTOPと呼ばれている。(1地区1プロダクト)
     これは大分県をモデルにして設定されたという。

     一つの村になにかひとつ名産、特産を作ろうという運動で、タイで売られている商品にはOTOPのマークがついている場合が少なくない。

     かつて東北イサーンの田舎を歩いていて村のオヤジに呼び止められた。
     話を聞くと、養蜂家で自家製のハチミツがOTOPに認定されたということだった。誇らしげに語るオヤジは言った、
    「機会があれば日本へも輸出したいと思っている」
     あたしは商売人ではないから、その後どうなったのかは知らないが、OTOPの展示会にイサーンからのハチミツも確かに展示されてはいた。

     昨日、バンコク郊外の政府観光庁エリアでOTOPの展示会があって早朝より出かけた。
     あれやこれやと写真ばかり掲載しても仕方ないので、そんなことがあったということだけ。


    【御詫び】
     昨日は時間がなく皆様のブログへ訪問できませんでした。
     ここで御詫びし、本日はいつもより念入りに皆様のブログをチェックさせていただきます。

     


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い