FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    朝の風景そして早朝プール

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /17 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    DSC_1260.jpg

     
     午前6時半になろうかという頃。
     喧騒の街バンコクはすでに機能全開、フルパワーで活動を開始している。

     朝から元気なのはあちこちで営業を始めている屋台。
     写真中央の屋台は人気らしい、それとも扱っているメニューが朝向きということなのか。

     よく見てみると、オーダーに応じてタマゴに野菜などを混ぜ、フライパンでチャッチヤッと焼いている、それを小さなスチロール容器に入れたご飯の上にのせる。
     ほかにもすでに用意のおかずが何品かあって、食べたい人はそれも入れてもらえばよい。朝飯か、ある人は昼食かもしれない。


     土曜日。
     日本では3連休がはじまっている。
     こちらバンコクは相変わらず雨が多く、昨夜もそこそこの雨が数時間つづいた。
     
     時計が7時になった。
     土曜日曜は早朝プールになってしまった。

     それこそ野良犬がひかれるようにプールへ。

     外気温よりプールの方があたたかい。南国の太陽は厳しく、水も冷たくなるヒマがない。

     やけくそのようにクロールとバックで誰もいないプールを泳ぎ回る。
    ・・・と書けば、格好はつくが、25メートル往復しただけでもう休憩したくなる。
     しかし続けていればそのうち体力も少しは戻るかもしれない。

     最初に書いた屋台の卵焼き。
     この日、どういうわけか昼食に卵焼きが出た。

     タイの卵焼きは日本と違って卵焼き器も使わないので平たい。お好み焼きみたいな形でなかに野菜やハムなどが適当に入っている。

    「終わったら早く来てね、ゴハンよ」

     呼ばれてついたテーブル。

    「カンタンなメニューにしたわ」
    「おっ、卵焼きか、ほうめずらしいね、黒アヒルの卵焼きか」
    「マイチャイ! チキンです!(ちがうわよ、チキンです)」
    「えっ~この色は黒アヒルの卵とチャイマッカ?」
    「マイチャイ!! 黒くなっただけ !!」
     先日のラジオの再現になった。


     

    コメント

    非公開コメント

    こんばんは
    タイの家庭にはキッチンがないって本当ですか?
    だからあれだけ屋台が繁盛するって聞きました。近くにあんな屋台があったらどんなに幸せか

    Re: sukunahikona  様

    > こんばんは
    > タイの家庭にはキッチンがないって本当ですか?
    > だからあれだけ屋台が繁盛するって聞きました。近くにあんな屋台があったらどんなに幸せか

    タイの家庭にはキッチンがないってのは象徴的に言われていることですね
    たいていの家にいちおうキッチンはあります
    しかし、家で料理の手間、光熱費などを考えると
    外で買った方が安く上がるし、いままでキッチンで料理ということが
    あまり重視されなかった側面はたしかにあると思います。

    しかし時代は変わり、
    健康志向の拡大とともに自宅料理の健全性安全性が理解され
    家庭で料理をするということの大切さが浸透してきたようです。
    テレビでも料理番組が増えています。

    とはいえど、こにでもある屋台で手早く簡単にすませるという
    長年の習慣は簡単には変わりませんね。














    タリム

    18日午前2時。完全にタリムの暴風圏に入りました。外は物凄い嵐。風の音と雨の音が恐ろしい。

    Re: タリム senri32 様

    拍手コメントで被害がなかったことを知りました。
    不幸中の幸いでした。
    まだニュースをチェックしていないのですが
    台風が通過したその他の地域はどうなのか
    気にかかります。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い