FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    オニも呆れる? 来年のスケジュール

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /23 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    images_2017092210102432b.jpg

    images (4)

     
     そそっかしいのか、あるいは、せわしないと言えばよいのか、妻はもう来年の日本旅スケジュールをつくりはじめた。

     四月、ソンクラーン(水かけ祭り)の時期にどこか外国へ逃げ出すというのは例年の行事になってしまった。この時期どこに行ってもわけのわからない水をかけられるのに辟易した結果だ。

     が、来年は仕事などの都合でソンクラーンには近場で過ごさねばと判断したらしい。

     ああでもないこうでもないとフライトスケジュールをあちこち開きながら、着時間などから、はじめてだがLCCのエアアジアCクラスに乗ってみようということになった。
     あたしがいつも乗っている割安ビジネスよりかなり高い。座席もまるきり違うから仕方ないのかもしれない。
     
     結局、予約は1月20日になった。
     次回の日本は2週間の滞在。

     念願の雪、昨年12月には観ることができなかった。だからどうしても今年は達成したいらしい。
     この時期なら多分どこかに雪はあるだろう。いざとなれば北海道へでも行かねば。

     暑いのも好きではないが、正直なところ、芯から冷える冬もかんべんしてほしい。
     もちろんそんなことはおくびにもださず、
    「ハイハイ、わかりました」
     ちい公は従順。
     というのも、ベトナム旅を画策しているので、いまはともかく大人しくなんでもいうことをきく忠犬に徹していたのだが・・・。

     飛行機をチェックしたついでにベトナム行きの話をちょこっとすると、慌て者が、またまたフライトチェックをはじめた。
     ベトナムはタイからだとメコン川を越えラオスあるいはカンボジアをまたげば2時間もかからないフライト。
     
     あたしはホーチミンよりハノイが好きで、まだ行ったことがない中部のベトナム戦争における象徴的な場所ケサン、そしてそこから古都フエにも行ってみたい。

     どちらも旅好きなので、しゃべっているとキリがなく、ベトナム行きは再度検討になった。

     ああ、寒い日本に2週間も滞在するのならいっそのことベトナムをウロウロしたほうがよほど収穫があるのになあ、そんなことは心で思っているだけでお利口ちい公はけっして口には出さずニコニコ笑っているだけ。

     おみゃあはいつから養子になったのかや?



     

    コメント

    非公開コメント

    私はカンボジアの遺跡を見てみたい。インドの涅槃像は台風で見ることが出来なかった。そのかわり、オオエビを食うツアーに行ったけど、パンみたいにパサパサしていて不味かった。

    Re: アンコール遺跡 senri32  様

    アンコール遺跡は必見です。
    アンコール遺跡といってもカンボジアにはたくさんありますが
    なんといってもまず最初はシェムリアップのアンコールワットです。
    この美しさは新たな感動を呼び起こしてくれることでしょう。
    カンボジアの後はタイへもぜひお立ち寄りのほどを。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い