FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコクあちこち洪水  

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /15 2017
     
    徹底無視、排除 PV稼ぎの履歴残し
    私たちは、まともで真面目なブログを応援します


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

     
    バンコクあちこち洪水  

     14日未明、激しい雨音で目が覚めた。
     暗闇で探った時計は午前3時を過ぎたばかりだった。

     ・・・また雨か、やれやれ。
     独りごちながらデスクに座る。

     朝から歴史ミュージアムへ出かける予定にしていた。おそらく夜明けには雨もあがっているだろう。

     ふたたびベッドに戻り2時間後、5時になって目が覚めた。
     どうやら雨はあがったようだ。しかし空は暗い。


     Facebookをウロウロしてみる。最新ニュースにはこれが一番。
     バンコク、あちこちで洪水騒ぎ、の文字が躍る。
     未明に数時間つづいた雨は激しく、またもや排水能力を上回る雨量に達したようだ。

     驚いた。
     自宅のあるコンド・エリアは建設時にこのような事態を見越して盛り土で高くしたのだろう、浸水の心配はない。 
     しかし、コンドエリアから一歩出た通り、ゲートを出たところにあるセブンの前から洪水だ。
     いつも妻が歩いて行くラチャダの大通りまで道路には水があふれて、バス、地下鉄のある大通りもあちこちでストップになっている。

     昔から言われていることだが、治水は国策、国政の基本である。それがままならぬタイ・バンコクの現状、先進国と呼ばれるにはまだ長い時間が必要だ。

     SNSにはこんな怒りの声も、
    「6年前の大洪水からなんにも進歩してないじゃないか」



    コンドのゲートからまっすぐ出たあたり
    この水は午後になっても引かなかった

    FB_IMG_1507938717704.jpg

    FB_IMG_1507939619064.jpg


    コメント

    非公開コメント

    ライフラインの整備。街づくりの基本ですね。盛土で一時しのぎしても無駄かもしれません。

    Re: senri32 様 ライフライン

    > ライフラインの整備。街づくりの基本ですね。盛土で一時しのぎしても無駄かもしれません。

    あたしの場所は筑後7年経過ですから、まず大丈夫でしょうが
    ただ各タワーで水道管の問題が散発しており
    水漏れ騒ぎが起きています。
    当時の建築技術あるいは業者に問題があったものと思われます。
    ま、あと半年くらいであたしどもはバンコクからおさらばなので
    後は野となれ山となれ、の心境ではございますが。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い