FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    公務員と呼ばれる人々と

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /03 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

     

    「ああだこうだと言われること、あるいは指摘されるような悪弊ともいえる側面はたしかにある」

     これは日本そしていわゆる公務員について話している。
     あたしの話はつづいている。
    「しかし公務員に関して言えば、日本の水準そして利用者への対応は私の記憶からすれば格段によくなった。もっとも過去に役所などでそれほど不快な経験がないのだが、今は利用者をお客様扱いするようになったのは驚きでもある」

    「なにかあればすぐ非難の矢面に立たされるのは私たちですが、それも立場上致し方のないところかなとも」
     と言うが、
    「でもさ、日本ほど良い国はないよ。治安はもちろんだが役所だってタイへ行ってごらん。役人がふんぞり返っているよ。たかが市役所職員でも、天下を取ったような態度で税金を払っている側を見下している」

     アジアでも日本はずば抜けて素晴らしい国だと自信をもちたい。
     日本人の視点から厳しく見ると、そりゃ言いたいことは山ほどあるのは理解できるが、それでも日本は素晴らしい国だ。

     なんだか、端折りすぎて中味がなくなった気もするが、要は日本人であることに自信と誇りをもとうよ、ということでした。

     おやしゅみ Zzz・・・





    コメント

    非公開コメント

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    雨宮清子(ちから姫)様 おはようございます。
    日本にいると生活が不規則になっていけません。
    昨夜もというか今朝は2時半に気なることがあったのか
    起きてしまいそのままパソコンの前です。
    バンコクだと気をつかっているのか時々しか
    こんなことはありまでん(笑)
    話は変わりますが
    いちど姫様のお話をいろいろお聞きしたいなと
    考えております。
    もしかしたら町へ押しかけるかもです。
    最近のちい公はみょうにアグレッシブになっているのです。
    ろうそくの終わりちかくの炎かな(笑)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    雨宮清子(ちから姫)

    そうだ! 日本人であることに誇りと自信をもつべきだ!

    今時のお役人は威張りません。特に当地の役所は親切です。私は半年に一度医療用の補助申請を出していますが、他県では嫌味を言われて大変とのことですが、ここでは「お大事に」とまで言ってくれます。

    遅ればせながら、「ちい公さま、里帰り歓迎!」

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い