FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    妹サクラ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /05 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    images (1)_FotoSketcher

     

     空港特急が着く最寄り駅まで妹が迎えに来てくれた。

     Tシャツに薄い長そでシャツと聞いて兄を哀れに思ったのだろう。あるいはうすら寒い夜道を薄着で歩かせて心臓麻痺でも起こされては迷惑だと考えたのかもしれない。

    「オッすまんな」
    「おっ、あいよ」
     まるで男同士の会話だ。
     これがもう少し女っぽいなら「寅と妹さくら」になるのだが、おまけに兄貴は寅次郎より男前ときているから喜劇にはならない。

     なにか食ってゆこうと炉辺風の居酒屋に入った。
     サクラはもっぱらビール。ほとんど食べない。ダイエットでもないのだろうが小食。
     
     あたしはまず刺身の盛り合わせ。
     バンコクにも刺身らしいものはあるが手頃なものは大半がサーモン系、ほんとうのところは鱒かもしれないがピンクだから素人には判別できない。なのでタイでは刺身は食べない。

     そしてすぐに熱燗。
     じんわり冷えた身体にしみわたる。
     いいなあ日本。
     日本人でよかった。

     そんな感慨にふけっていると、
    「あんちゃんちのシーツなんか洗っといたからね。こまめに洗って、香り剤も買っておいたから洗濯のとき忘れずに使うのよ」
    「へい、すんまへん」
    「あれ入れないとさ、シーツも布団も臭くなってしまうからね、なんせオヤジなんだから気をつけないとダメよ、カレイしゅうってのがどうしてもあるからね」
    「へい、すんまへん。だけど最近はカレーなんか食ってないけどな」
    「バカ!」
    「へい、すんまへん」

     バンコクの魔女にも日本の妖女にもあたしはひたすら低姿勢。




    コメント

    非公開コメント

    サーモン価格が上昇中。世界中でサーモンの奪い合い。原因は日本の寿司。外人が生でサーモン食べるようになったから。そのうち高級食材になるでしょう。今のうちに沢山食べておきましょう。

    Re: senri32 様

    senri32 様 おはようございます。
    そうですかサーモンの奪い合いで価格高騰中ですか
    では今のうちにたくさん食べておきましょう。
    中国でも寿司などが流行ってしまい
    おかげで日本でも先が見えない状態になっている魚種も
    あるのだとか。
    逆に考えれば
    いかに日本は食べ物も素晴らしい国であるかということでしょうか。

    こんばんは。

    ちい公さん、いま日本なんですね。
    お刺身は日本人の私でも買うのを躊躇するくらい
    お高い食べ物になっていますね。
    家族四人分のマグロの漬け丼を作ろうと思ったら
    冊2本分のマグロが必要ですが、2千円くらいになります。
    それなら、回転寿司に行くほうが安いよね~と
    最近では家でお刺身を食べることがないです。

    豆腐も魚も「ヘルシー」だとかって世界中で人気ですが、そのせいで
    私達の食生活が変えられてしまうのはちょっと納得が行きませんけどもね~。

    Re: 雨スピ  様

    こんばんは雨スピ 様
    日本へ来てスーパーへ行ってみました
    いま食料品の価格はどうなのかな
    レートがちがうので表示料金が安いのやら高いのやら。

    タイとくにバンコクなどの大都市の物価は
    高いというのが常識なんですが、やはり貨幣価値を計算しても
    タイのほうが安いようですね。
    こちらで200円程度の食料品だとすればタイでは換算すると
    おおよそ三分の一ほどでしょうか。
    まあしかし国内産は安いですが輸入物はグンと高くなっています。
    それと日本ブランドはなんといっても高級品扱いです。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い