FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ねえねえ知ってる? 朝の気温が30℃

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /15 2017
    御詫びとお知らせ
    本日、PCあるいは使用プラウザの不調により皆様のサイトが開くものの、
    あとはフリーズしてしまい、それ以上進まないというおかしなことになりました。
    修復次第、再開致しますので一部の皆様には当方の履歴は重複する可能性があります。
    ここに御詫び申し上げます。


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    images_20171214173832bcb.png

    CYMERA_20171214_043138.jpg

     
     日本時間6時30分 タイ4時30分。
     朝のメッセージが届く。
    【オハヨウ 今朝の気温は30℃ 湿度73%】
     いつものように気象台みたいなメッセージだが、
    【どうなってるのかな? 今朝の湿度、昨日とぜんぜんちがうのよ】

     昨日までは60%を切っていて、相変わらず暑いけれど少し快適だと話していた。

     部屋に置いている温度湿度計はジャパンメイド。
     あたしも妻もこれを眺めるのが日課になっている。

     とくに湿度がおもしろい。微妙に変化する。
     たとえばシャワーのあと髪を乾かしているとすぐに湿度が上がる。湿度計のすぐそばでもないのだが正直なもので、それをみてはまた感心する。
     あ、そうだ、髪を乾かすのは妻。あたしは必要ない、髪はあるのだけれど・・・。

     すごいなメイドインジャパン。

     しかし、このところバンコクでは部屋の中はいつも30℃。微妙にコンマ以下は変動しているようだが、寝るのにクーラーはともかく扇風機は欠かせない。

    「ダイレクトに風を体にあててはだめだよ」
     オヤジが娘に言うようにいつも同じ注意。
    「ダイジョウブよ、ブランケット使っているから。でも眠ってしまったら暑くて知らない間にどっかへいってる。ブランケットを探すのがたいへん」
    「ブランケットも怒ってるだろ」
     他愛もない会話。

     けれど、日本でふるえていると、日頃は30℃でも暑いとぶつくさ言ってるくせに、なんだかいますぐ帰りたくなったりする。
     勝手な生き物だ。




    コメント

    非公開コメント

    なになに、PCがフリーズだと?
    それはね、ちい公さんの愛のお話にPCが妬いたのよ。

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    > なになに、PCがフリーズだと?
    > それはね、ちい公さんの愛のお話にPCが妬いたのよ。

    愛の話になるのですかねあれが。
    でもいろいろ教えていただいてから
    ますますあたくしの明晰な頭脳は混乱の極みでござりまする。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い