FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコクも寒い

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /24 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    DSC_0224_20171223140847080.jpg

     

     日本から着てきたジャンバーを飛行機の中そして家に着くまで脱ぐことはなかったが、空港ビルの外へ出ても暑さは感じなかった。
    いつもだと空港ビルの外へ出るとすぐに重い湿気を含んだ空気が排ガスの臭いとともに襲ってくるのだが今夜はそれも感じられなかった。

    「なんだろこれは、やはり気温が下がってるのかな?」
     迎えに来た妻もパーカーを来ている。日本の春の装いだ。
    「そうよ気温が下がってるのよ、寒いのよ」

     妻がいつものGRAB-TAXIを手配してくれていた。これはありがたい。なぜならバンコクへ戻ってすぐにタクシー運転手とケンカしないですむからだ。
     GRABグループのタクシーは馴染みでない運転手だとしても客を不快にさせない。会社の教育が行き届いているのを感じる。
     とはいえ今夜のドライバーはいつものオジサン。妻とはLINEでやり取りしているので今夜もにぎやかだった。
     日本から提げてきたローソンのモチモチロールを2本プレゼントした。これはどこの国でも心配ない味なのだ。

     家に帰りついたのが深夜0時前。
     室内の気温は25℃まで下がっている。
     タイ仕様の部屋着では寒い。

     シャワーを浴びようと湯音を最大まで上げた。
     タイの給湯器?は湯沸かし器ではなく電気で瞬間的に温めるだけのものが主流。それでもまだ水シャワーだけの家も少なくないのが実情。
     
     最大に上げた湯音でも最初は思わず悲鳴に近い声が出た。
     こりゃ下手をすれば風邪をひくかもしれない。

     そんなことで下の写真のようなジョークができるのです。



    ロウソクで瞬間湯沸か
    1513950096183.jpg

    ポットのお湯を使ってみたらどうだ
    1513950097782.jpg

    コメント

    非公開コメント

    メリークリスマス!

    Re: senri32 様

    > メリークリスマス!

    YES
    Merry Christmas for you too.

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い