FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ここはどこ? 

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /28 2017
    ※御詫び・お断り
     本日、接続のトラブルにより一部の皆様に当方の履歴が重複している可能性があります。
     ご面倒をおかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    Screenshot_20171227-170306.jpg

     

     ときは12月、タイでは一般的には乾いた季節、最近では冬と教えているそうな。
     
     何年もこの時期のタイで過ごしてきたが12月でこの寒さは記憶にない。
     1,2月ともなれば朝晩は気温が下がる。それでも太陽がのぼればすぐに30℃を超した。
     長く住んだ東北地方では早朝によく焚き火をしたものだが、なれない頃、昼間との温度差には体調をくずしそうになったりした。

     ここ数日バンコクでは小雨がつづく。乾季のはずなのにしとしと雨がつづく。
     午前7時、部屋では21℃、ベランダで計測してみると19℃にまで下がっている。
     太陽が出ないこともあり日中も肌寒い。半パンに上は冬装束というなんともおかしな格好だ。

     どうなってるのかな。
     地球規模の気候変動が現実問題として迫りつつあるような不気味さを感じる。

     寒さから逃れてきたはずの渡り鳥ちい公。
     これでは日本にいるのと大差ない。
     もしかすると正月あたりにはコタツを探してウロウロする羽目になるかもしれない。





    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い