FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    もういくつ寝ると

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /29 2017

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

     

     日本では昨日28日頃から休みに入った会社も多いようだ。
     タイも似たようなものだが、こちらの新年の休みは日本ほど長くないのが通例。大半の企業が新年は2日まで休みで3日から仕事始め。

     いわゆる日本の正月のようなどこか華やいだ雰囲気はなく、4月のソンクラーン祭り(水かけ祭り)を2度目の新年として長期の休暇をとる人々のほうが多い。

     うちの魔女も実質的なニューイヤーホリデーは30日から2日までの4日間だけ。
     新年だからといって特別な行事もなく、近在の寺へ初詣に行くくらいだ。あとは、まあ、ちい公めが寿司などつくって正月の雰囲気をすこしだけ。
     
     姪っ子ミルキーファミリーは亭主の故郷へ28日早朝に車で出発した。東北、メコン川畔の町なので長距離の移動で運転の亭主は大変だ。
     バンコクから656キロ、休憩も含み約14時間のドライブ

    IMG-20171228-WA0000.jpg

     新年を田舎で迎えたとおもえば1日の午後にはもう向こうを出てバンコクに戻ってくるのだという。夫婦とも3日から仕事なので1月2日だけはバンコクで休養したいらしい。

     民族大移動の季節はお金と体力が勝負、いずこもおなじなり。


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い