FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    妻と二人旅 始発電車で何処へ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /24 2018
     
    この列はすぐに長くなった。
    先っぽの先頭に魔女が陣取っている

    IMG-20180121-WA0022.jpg

    IMG-20180121-WA0019.jpg

     
     日本へ着いた翌日、さっそくミッション1の遂行となった。
     本音としては一日くらいはゆっくりしたいところだったがなんせ今回は時間がなく、スケジュールもタイト。

     4時半に出発。
     最寄の地下鉄駅5時の始発に乗った。
     普通に日本で暮らしていても始発電車に乗るようなことはまずない。

     今朝は大阪南部の富田林という町へ向かう。
     
     地下鉄から近鉄電車に乗り換えた。これも始発。
     富田林という町へ行くのはもちろんはじめて。

     今日のミッションはクリームパンのゲット。
     1日100個限定、ひとり5個まで。
     タイの人気番組がロケにやってきたものだから日本へ来るタイ人はたいてい知っている。もちろんここまでやってきて並ぶかどうかは別問題ではある。

     ともあれ富田林午前6時半,まだ夜も明けきっていない。
     妻にひかれるようにして目的の店へ向かう。
     販売開始は毎日午前8時からだが日曜祝日は開店5分で完売するらしい。
     妻はやる気満々、亭主は寒さに震えながらトボトボ。
     
     こんな時間から並ぶものはいないだろう。
     思った通り我々が一番乗りだったが、たった数分f後に次の客が後ろに並んだ。
     話を聞けば、彼はこのパン屋の常連。近隣の町から時折やってくるのだという。
    「いつもたいてい一組はタイからのお客さんがいますよ」
     なるほどな。だからタイ語でも案内を書いているのだ。
    「クリームパンお一人様5個まで 一日100個のみ販売です」

     次に並んだのは中年のご夫婦。
     奥さんの話だとNHKで町の紹介かなにかでこのパン屋も放送に入っていたのだという。だから一度食べてみようとご主人に頼んで乗せてきてもらったらしい。

     このクリームパンの情報はネットにたくさんあるので書かない。
     小さめの食パンの中にシュークリーム3個分くらいのカスタードが入っていると思っていただければよい。持つと1個でもずしりとした感触。クリームはさほど甘くなく。これならあなたでも食べることができる。

     なにか情報が必要な方はコメントいただければご説明いたします。

     よかった。
     ミッション1 コンプリート。

     

    FB_IMG_1516701455173.jpg

    FB_IMG_1516701481368.jpg


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い