FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    米国保護貿易 円高進行

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /24 2018
      

     一国のリーダーが自国の企業を守るのはごく当たり前のことで我々がそれを批判するのは意味がないのかもしれない。
     しかし現代において貿易はいずれの国においても生活ひいては命を維持するために欠かせない国同士の取引といってもよいだろう。

     米国と中国の貿易戦争は起きるべくして起こった無理からぬ側面もなくはない。

     一般的に貿易に不均衡が生じるとすれば悪質なダンピングでない限りにおいて賃金を含む生産コスト、あるいは技術力に起因する場合が少なくない。
     自国の生産コストに目を向けることなく赤字の原因は貿易相手国にあるとする花札大統領の決断にかの国の民は大喝采かもしれない。

     おかげで株は暴落、円高は進む。
     あおりをくった日本経済はじわじわ沈み始めるのだろうか。
     経済の専門家ではないし投資家でもないので詳しいことは書けないが、日本人として心配している。

     円を外国に持っていって生活している身にとって円高は悪くないのだが、それ以上に日本人として経済の行方を危惧する。

      
    e9101d57-1a94-4f42-bbf2-fde243339b3e.jpg

    コメント

    非公開コメント

    こんばんは。
    昔、アメリカがクシャミをすれば日本が風邪を引く。
    と揶揄されていたことを、思い出しました。

    中間選挙間近のトランプさんが、自国民向けに打ち出したのでしょうが、本音が出だしたのだと思います。
    アメリカ国民にとっては、日本は同盟国ではないのかもしれませんね。

    寄らば大樹の陰、をアメリカにもう求めてはならないのでしょうか。

    Re: 窓 様

    窓 様 おはようございます。

    > 中間選挙間近のトランプさんが、自国民向けに打ち出したのでしょうが、本音が出だしたのだと思います。
    > アメリカ国民にとっては、日本は同盟国ではないのかもしれませんね。

    まったくその通りだと思います。
    彼らにしてみれば日本なんて大陸からの最前線、便利な堤防くらいでしかないのでしょう。

    >寄らば大樹の陰、をアメリカにもう求めてはならないのでしょうか。

    もはや大樹でもないのかもしれませんよ。
    図体ばかりがでかくなったわがまま息子程度に考えておくのが妥当かと。

    日本は我が道を行く、そんな国であってほしいと切に願います。

    ・・・しかしそれにしても窓様は遅くまで起きてらっしゃるのですね、驚きました。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い