FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコクまたも洪水 誰も責任をとらない

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /29 2018


    huaikuwang st (2)

    huaikuwang st (1)


     
     タイ時間午前5時、メッセージが入った。
    「雷と激しい雨です、とても怖い」
     妻はあと30分もすれば出かける。いつもは身体のために大通りまで15分ほどは歩いてゆく。

     タクシー呼びなさいとは言ったものの、こんな朝は皆おなじ事を考えるからすぐには来ないだろう。

     いつもより30分遅く電話。今オフィスに着いたという。
     結局タクシーを待つ人が多く、あきらめていつものように大通りまで歩いたらしい。

     途中の道路はまた冠水。深夜から雨が降ったのかと思ったがそうではなく朝5時前からの激しい雨で排水がまたダウンしたようだ。
     いつものことなのにどうして改善しないのだろう。予算がないのかそれともこの区に問題があるのか。
     いや区だけではないその上の組織全体に問題がある。排水だけでなくインフラ全体が一向に改善しないのは政府にも責任があるのだろう。

     庶民はあきらめたようにただ我慢する。現状を受け入れるしか方策がない。自由社会とはいえ不満を声高に叫ぶことには慣れていない人々がまだまだ多い。
     日本の国会議事堂の前で気勢を上げるロボットのような日本人を見習えばよい。

     タイは軍事政権になってから4年が経過した。
     庶民を取り巻く状況はよくなったとはけっして言えない。
     現首相は本年11月に総選挙を実施すると発表しているが、はたして新たな民主政権が誕生するのか、疑問を禁じ得ない。


     
      

    コメント

    非公開コメント

    こんばんは

    洪水、大丈夫でしょうか。
    今年の1月から我が家の前の道をガンガン・ドンドンと
    排水口の増設工事をやっておりました。
    既存の排水口の隣にもう1本、新たに排水溝を作ったのです。

    私の住む地域は地形が緩やかに傾斜しているので
    大雨が降ると我が家の前の道の先の方で冠水するらしく、その為の工事でした。
    工事中は鬱陶しいと思っていましたが、タイの洪水を見ると大事な工事だったかーと反省です。

    タイの洪水も早く何とかなると良いですね。

    Re: 雨スピ 様

    雨スピ 様 こんばんは
    まったくこまったもんです。

    ドカ雨がふると必ずこうなるんです。
    まあ10年はこのままでしょうね。
    政府は何をしているのか、というより区の問題かもしれませんね。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い