FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    久しぶりミルキーと

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /03 2018
    久しぶりミルキーと

      
    ミルキーの部屋からはプールが見える
    あたしが泳いでるのを見つけるとすぐにやってくる

    DSC_0007_20180402131751e35.jpg




     土曜の夜、義妹から電話。
     すぐにミルキーに代わった。
    「明日いっしょに遊ぼ」
     彼女にとってちい公は歳の離れた伯父さんなどではなく学校の友達みたいなものらしい。
    「明日は日曜日だけど午前中は算数の塾があるから午後3時ごろに帰るわ。また電話するからね」
     
     義妹ファミリーは週末は郊外の自宅へ戻っているので日曜日に戻ってくる。

     しかしいつも思うことだが義妹は日々大変だ。仕事以外の時間はほとんど娘ミルキーのために使っている。
     自分の時間と呼べるものがほとんどない生活はさぞ疲れることだろう。そのあおりを食って亭主のマックは怒られてばかり、なんと子育ての大変なことよ。

     日曜日の午後遅く、義妹たちが戻ってきた。
     お土産のチーズケーキそして生ラーメンは義妹のリクエスト、それらを持ってゆく。なぜか日本のラーメンが美味しいという。一度日本へ行って横浜で食べたラーメンから忘れられなくなったらしい。

     で、ちい公は彼らのコンドに入るなりラーメンを作ることに。
     といっても簡単なもので、ネギを切り、持参の魚肉ソーセージを準備するだけ。チャーシュー代わりのブタスライスはあらかじめ味付けがすんでいる。
     あとはお湯を沸かしラーメンをボイルし、ドンブリに入れた濃縮スープに熱湯を入れる。

     今回のお土産ラーメンはスーパーで売っている「行列のできる店」シリーズ、和歌山と大阪のラーメン。

     みんな喜んで食べて、あとはミルキーお待ちかねのお遊びタイム。
     つかめる水の実験キット

    01-2.jpg


     これはこの冬に行った【なばなの里イルミネーション】でお土産売り場で妻が見つけたもの。
     ミルキーにお土産としてプレゼントしていたのだが日本語なのでちい公が来るまで待っていた。
     くわしいことはネットにあるが、アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムで水がゲル状になるというもの。
     
     これに無害のカラー液体などを混ぜるとより楽しく遊ぶことができる。
     
     おかげで体力を使う遊びをせずにすんだ。

     なんせミルキーは身体を動かすことが大得意。
     いずれここにも掲載するが彼女は体操の能力を認められジムに通っている。つい最近のことだがバンコクで大会がありミルキーは4種目で金メダルを獲得した。
     周囲の者はひそかに有望な体操選手としての将来をも考えているようだが、もっと大きくなって日本などへも行ける選手になれるかもしれない。

     まあしかし子供のときは天才で大人になればただの人というケースが大半だ。
     こんなことを伯母である妻に言ったら「しっ!」と追い払われた。
     ノラ公時代を思い出してしまった。

     

    これもお気に入りの着せ替えステッカーセット
    シールではないので何度でもはがしたり貼ったりできる
    淡路島のママが用意してくれたもの、ありがとうお二人。

    DSC_0009_2018040213245870b.jpg

     
     

    コメント

    非公開コメント

    タイのラーメンもおいしいですね。とくに屋台で食べると絶品ですv-373

    ミルキーちゃん、体といっしょにおしゃべりも止まらないんでしょうね!v-453

    Re: ピオの父ちゃん 様

    ピオの父ちゃん 様 おはようございます。
    タイのラーメン クイテォですね
    あっさりしたスープが好きです
    タイの人々はそれに様々な香辛料を加えますが
    私はチリだけで十分美味しいと思います。
    でも店によってやはりおいしいまずいがあるようです
    私にはよくわかりません(笑)

    早速、家族奉仕、ごくろうさまです!
    でもちい公おじさんは今の子供の好みがよくわかってて凄いです。
    私は孫とは遠く離れて暮らしているし、今何が子供を夢中にさせているかなんてトントわかりません。しかし待っている家族がいるっていいなあ。私にはベランダのメダカだけですもん。トホホ

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    姫様 こんにちは
    といってもバンコクはまだ10時前ですが日本はもうお昼前ですね。
    サクラの季節
    美味しいものを持って花見にでも行きたいものです。
    何処にまいりましても同じように机に向かっている我が身が
    時々哀れに思える時もあります。
    自分が選んで進んできた人生ですから
    今更どうしようもないのですが。

    >しかし待っている家族がいるっていいなあ。私にはベランダのメダカだけですもん

    姫様、ここにも、メダカではありませんが
    お越しを待っている忠犬もおりますぞ。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い