FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    カミナリそして停電 

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /22 2018

     
     お昼前になって雷がはじまる。
     空を見るといつの間にか重い雲に覆われている。

     10分もしないうちに雨が降りはじめた。
     突然ドカンと大音響。近くに落雷したようだ。
     正直なものですぐ電気が停まる。

     やれやれ。
     当然ながら部屋に飛ばしているWIFIは使えない。
     ポケットルーターのスイッチを入れる。こちらはカメ足だがネット電話やSNSには十分対応。

    DSC_0003_20180521193011ae0.jpg


     PocketWifi、だいぶ前にBarberタカ君にもらったルーターだ。SIMフリーなのでタイのSIMを差して使っている。ルーターの機種そのものが古く高速対応はしていないが停電などの時や外出時にはとても重宝している。

     様々なメッセンジャーやSKYPE電話、どれもWIFIがなければどうにもならない。しかし逆に言えばWIFIさえ飛んでいるなら世界どこからだってフリーでしゃべることができる。

     この20年で格段の進歩を遂げた通信環境。
     2000年になったころはネットだってまだまだ遅くて高級品扱いだった。
     タイに住み始めたころはどうにかして電話回線を手に入れ、ショップで買ってきたネットのプリペイドでつないだものだ。少額とはいえ電話代と接続費がダブルで必要だったし、そのネットなどは時間売りだった。

     いまはどうだ。
     会話など世界どこにいても距離を感じさせない高品質。
     銀行だって長いこと行ったこともない。すべてネットで事足りる。公共料金、それに飛行機の予約などなどパソコンかスマホですべて完了。

     しかし、いつの日か、こんな文明がもろくも崩壊するときがやってくる。

     そのときアナログを知らない世代はどうするのだろう。うろたえ、あわてふためくしかできることはないかもしれない。

     あと何世代、人類は営々と築いてきた文明を維持できるのだろうか。
     未来永劫などという言葉はあって無きに等しい。

     
     

    コメント

    非公開コメント

    便利なのは分かってるんですがね。

    おはようございます。

    未だにガラ系の頑固者です。
    友達からは、「スマホにしましょうよ」って催促のSMSが来ます。(笑)
    現在の携帯代金は、夫婦で月3000円以内です。
    それがスマホに成ると、・・・恐ろしや!
    僕ね、ここ2年ほど厚生年金なんですが、それまでは国民年金なんです。
    たから、年金生活に入るとスマホは死活問題なんですよ。
    年金生活に成ったら止めればいいって、いや、今も給料安いんでね。
    まぁ、周りからはめんどくさがられますが、
    そこは、持ち前の器量でカバーします。(爆)
    ヤフオク!頑張ったらスマホに出来るかも!

    足の手術は、生死に関わる事では無いので、大した事では無いですよ。

    Re: 便利なのは分かってるんですがね。

    kotobuki 様 日本ではこんにちは こちらはまだおはようございます。

    そうですかガラケーをね。
    あたくしの妹も長い間ガラケーで踏ん張ってましたが2年ほど前にスマホに変えました。
    IT音痴なので当初は質問攻めで困りましたが今はプロ並みに使いこなしてます(笑)

    そうですね月々の料金、
    本体の費用を払ってしまえばあとは大したことないですよ。
    ちなみにあたくしの場合ですとKDDですが(AU)月々1400円程度です。
    これはデータ通信をすべてカットして日本滞在中は電話番号だけ生かしているのです。
    データ通信や諸々の会話はSKYPEやWhatsAppがメインです。
    そのためのWIFIは常にモバイルルーターです。これならネットも問題ありません。
    ただ日本不在時の料金が無駄ですからそのあたりを考えなくてはいけません。
    遠くない将来日本での生活をすべてクリヤーする予定なので、それまで我慢ですかね。
    日本でのネット環境をもう少し安いのに変えたいのですが、安くてよいネット会社ありませんかね。
    モバイルルーターは便利だけど4500円はちょい痛いかな。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い