FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    果物の季節

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /25 2018


     

     フルーツ好きな方にタイはある意味天国かもしれない。
     年中なにかの果物が出回っていてそれが安い。

    images_20180523165203817.jpg


     雨が多くなってきたこの季節。
     街角で山積みにして売られているのがおなじみドリアン。独特の臭いで好き嫌いがはっきり分かれる。

     タイの人々にはドリアン好きが多いようだ。
     妻のオフィスでも好きな人が多く、朝市で少しでも安いとたくさん買い込んでくるので臭いが充満するらしい。
     妻は生ドリアンは食べないのでひたすら我慢しているとこぼしている。
    「冷蔵庫がいっぱいになるのよ」
     まもなくアイスクリームの有名店スゥエンセンで販売開始になるだろうドリアンアイスを心待ちにしている。

     そして今あちこち店でこれもまた山積みにされ始めたのがランプータン、タイ語でNgo、日本人が耳にするとウゴと聞こえるが、実際はウあるいはウンは口の中でゴだけを発声する。
     長年この発音が苦手だった。試しにゴだけを声に出したら通じた。そもそも日本語にN(ン)から始まる言葉はない。

    DSC_0006_2018052316531178c.jpg


     あたしはフルーツがそれほど好きではないがランプータンだけは甘くてジューシーで美味しいと思う。
     ただ問題は実と中心部にある種との間にある薄皮で、これを外して食べるのはテクニックを要する。
     今の季節、うちも買ってきたがキロあたり60バーツ(200円)ほど。写真はごく一部、1キロだと大きめのビニール袋いっぱいになる。

     
     


    コメント

    非公開コメント

    んだんだ

    こんばんは。

    タイランド内での移動なんですね。

    ランプータンは、マレーシアでよく食べましたよ。
    シンガポールから車でマレーシアのバトゥー・バハトに行ってました。
    マレーシアの人が買って来てくれて食べてたんですが、
    ドリアンは買って来たことが無かったので、嫌いだったんでしょうね。
    僕はあの臭いがダメですね。
    食べようと思えば、シンガポールでも買えましたが・・・。

    秋田県では、そうそうを、「んだんだ」って言いますよね。(笑)

    Re:kotobuki 様

    kotobuki 様 おはようございます。

    ドリアンは私も臭いがダメだと思っていたのですが
    つい昨日
    一度食ってみろと言われはじめて食べました。
    これはブログのネタにします。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い