FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    指紋認証などセキュリティ噺あれこれ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /27 2018


    DSC_0009_20180525181708e7b.jpg

     

     ここでいう指紋認証はいわゆるスマホのそれではない。
     一般的に建物への出入りに使用されている指紋認証システム。
     
     日本でも利用しているビルやマンションは少なくないだろう。
     
     タイでも同じようにこのシステムを採用している建物は多く、我が家のあるコンドミニアムも同じく指紋認証。
     もちろんこれは部屋のある建物に入るためで部屋に入るのは電子キィ。

     登録は管理事務所で行い、大体は右人差し指のようだ。

     不便なのか便利なのかよくわからないことも多々ある。

     一階エントランスに入るのは指紋認証かあるいはカードキィをタッチ。

     日本のマンションのように部屋へつながるインターホンがないのでデリバリーなどを頼んだ場合が面倒だ。もう来るだろうという頃合いを見計らって部屋のテレビでエントランスをモニターしていて一階へ下りなければならない。

     前に住んでいたコンドミニアム。これは魔女奥さんが独身時代からのものだが、あそこは一棟だけの建物だったので一階エントランスにセキュリティがいて受付も兼ねていた。やはりおなじように部屋につながるインターホンはなく受付が内線電話で連絡してくれた。
     エレベーターホールへ入るのがカードキィで外部からの侵入を防いでいた。

     日本で知っているのは一階で部屋番号を押してインターホンで話しドアロックをリモート解除するシステムだが、これは防犯上はどうなのだろう。宅配だなんだと言えば簡単に館内へ入れてしまう。

     妻のオフィスも指紋認証。
     それがどういう理由か左手人差し指で登録しているという。
     脳みそのバイト数が少ないためかときどき混乱する。
     コンドへ帰ってきて右の指を出すはずが左指だったりして拒否されたりすることがあるらしい。

    「指まで太くなってコンピューターが識別できなくなったのだろ」
     なんでも笑いのネタになる。

     
     

    コメント

    非公開コメント

    太ると指紋が・・・(笑)

    こんばんは。

    コンドミニアムには、
    セキュリティはあるは兵隊さんは居るはで完璧ですね。
    でも、太ると、「アナタ・ダレ」って成るんですね(笑)

    >なんでも笑いのネタになる。

    それはちい公さんのボキャブラリーの豊富さでしょ。

    Re: 太ると指紋が・・・(笑)

    kotobuki こんにちは ありがとうございます

    > コンドミニアムには、
    > セキュリティはあるは兵隊さんは居るはで完璧ですね。
    > でも、太ると、「アナタ・ダレ」って成るんですね(笑)

    あはは
    兵隊はおもちゃの兵隊さんかも
    かれらは時々コンドのエリアを巡回しているのですが
    用もないのにトランシーバーの音量を目いっぱい上げてウロウロします。
    あまりよくわからないことをしゃべってるので奥ちゃまに聞くと
    大したこと話していなく友達の会話みたいだ、という話。
    流石というかなんというかここはタイですわ。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い