FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    今更ながら領土防衛 尖閣

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /02 2018

    今更ながら領土防衛 尖閣
     
     南シナ海における領有権争いは中国がスプラトリー諸島(南沙)スービ岩礁を島に埋め立ててしまい事実上の領土化してしまった。
     最近の情報では小さな街が出現、いずれ中国の新しい省ができるのではと各国で懸念が拡がっている。またそこに軍が派遣されるとならば脅威はますます高まることは必至だといえる。

     隣接するフィリピンやベトナムは自国の領海だとして解決を模索はしているがASEAN会議においても明確な結論を導き出せないのが現実である。
    折しもシンガポールで行われているアジア安全保障会議だが、はたして南沙問題に関していかなる声明が出せるか注視したいところだ。

     中国の戦術はいたってシンプル。経済協力、いわゆる金の力で抑え込み諸国連合に文句を言わせない。

     我が国と直接的に関係する問題としてはなんといっても尖閣諸島である。
     海底に眠る豊富な資源をぎりぎりの領海外から吸い上げ続ける中国、そして海産資源をねらっての中国漁船のあいつぐ領海侵犯。
     日本は何をしているかといえば領海侵犯にたいしてただ警告するだけのいたちごっこ。
     海上保安庁の果てしない努力が今も続いている。

     中国との経済交流が我が国にとって大切なのは理解できる。しかし、だからといって領土を侵されようとしている目の前の危機を傍観するのはいかがなものか。

     わが国固有の領土であると日本政府が本気で考えているならば領土防衛に真摯に取り組むべきだろう。
     尖閣を基地化し自衛隊を派遣する、これ以外に日本の確固たる意思表明はない。

     なんのための自衛隊か。戦争するためではない。  
     政府、政党は国土を防衛する大切な任務を止めてはならない。またそれを妨害する親中国一派、政党、議員などは選挙で徹底的に粉砕すべきだ。
     集団的自衛権の行使は無謀でも何でもない。

     日本政府は尖閣に早急に自衛隊基地を建設し防衛の任にあたらせるべき。

     最後に一言。
     このようなトピックを書くとすぐにネトウヨだとか言う単純バカ野郎が残念ながらまだ存在する。
     日本人として母国の平和安全を願うことがどうして右傾なのか。国を愛することはごく当たり前のことではないのか。
     日本地図が紅い色で浸食されるような将来を子供たちに残してはならない。
     
     
     

    コメント

    非公開コメント

    こんにちは

    こんにちは
    先生 久しぶりにかたい話題ですね。
    まったく同感です。
    アメリカにそして中国に遠慮しながら
    日本丸はどこへ行くのでしょうか。
    なんとしても強い日本を示さないと
    近い将来どうにもならなくなるような
    そんな危うさを感じています。
    壱岐対馬あたりまで自分たちの領土だと
    そんな国があるように足元を見られるのは
    何もできない日本をバカにしているとしか思えないのです。

    南 沙織かと思った!

    こんにちは。

    >尖閣に早急に自衛隊基地を建設し防衛の任にあたらせるべき。

    平和を訴えるだけで、事が済むと思ってる人達は話しに成らないです。
    鳩を飛ばして平和が来るのなら、それに越した事は無いですけどね。
    竹島から韓国軍が居なく成る事は無いでしょうし、
    北方領土からロシア人が居なく成る事も無いでしょう。
    二の舞、三の舞を踏まない為にも、
    尖閣に自衛隊基地を建設すべきは賛成です。
    それと、対中国ODAを廃止して、違う事にお金を使うべきだと思います。

    Re: タンクロー 様

    タンクロー 様こんにちは
    いつもご愛読ありがとうございます。
    魔女ブログも読んでくださっているようで
    ありがたく俺申し上げます。
    このブログにはあまり国際問題政治関連を書きたくないのですが
    たまには挟んでおこうと考えた次第です。

    いやでも真剣に尖閣エリアは心配しております。
    海上保安庁だけに激務を押し付けている現状はなんとかしないといけません。
    放送局マスコミはいつまで中国にへつらうのでしょうかね。
    情けないかぎりです。

    Re: 南 沙織かと思った!

    ♬ こんにちはこんにちは 世界の国から~ぁ~

    あ、間違えたミナミはるおだった。

    kotobuki 様こんにちは

    >対中国ODAを廃止して、違う事にお金を使うべきだと思います。

    まったくその通り。

    >平和を訴えるだけで、事が済むと思ってる人達

    それで国が守られるのなら最高ですが、そういった連中のある組織には
    しっかり大中国の手が伸びています。
    彼らの諜報能力を侮ってはいけませんね。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い