FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ガバナンス わかっていて使ってるのかい

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /09 2018

    20170316082841c70_20171031053631195_20180608135729e0b.jpg

    ガバナンス わかっていて使ってるのかい

     
     日本のTV動画を眺めていて「ガバナンス」という言葉がやけに耳障りになった。
     つい昨日までGovernanceとGovernmentの区別さえできなかったような連中がガバナンス、ガバナンスと呪文のように唱えている。まるでガバディのようだ。

     これが今のはやりなんだろうか。
     けれどもどうしてわざわざ英語を使うかな。日本のテレビだろ、日本語でいいんじゃないの。
     あたしにはよくわからない。
     なんだか猫も杓子も日大様様か。

     お~カバディ、カバディ、カバディ~

     そうだスポーツで思い出した。
     まもなくサッカー・ワールドカップが開幕する。

     このボールをけるスポーツ、日本ではもちろんサッカーというが世界の多くの国ではフットボールと呼ばれている。

     タイでもフットボールと言うので昔は面食らった。なぜなら我々はフットボールと言えばアメリカンフットボールをイメージする国民だから。

     逆に言えば、タイではアメリカンフットボールなんぞ知らない人がほとんど。野球にしてもおなじでそもそもアメリカ製のスポーツはなじみがない。スポーツで言うと西社会、つまりヨーロッパ文化の影響がつよい。

     足を使い、手を使うことのない競技だからフットボールと呼ぶのは至極当然のことなのだ。
     日本がサッカーと呼ぶのは戦争で負けたせいかもしれない。なんでもまず最初はアメリカさんの文化を取り入れて今日に至っているということかな。
     
     

    コメント

    非公開コメント

    サワディー
    私もこれいやです。自分の頭で考えて使ってないからただの足かせにしかなってないです。コンプライアンスとかトラウマとかも嫌です。
    頭の悪い人ほどこういった外来語を使いたがります。芸人なんかが『私、無神論者なので・・・』とか言ってるの聞くと無性に腹が立ちます。無神論の神はそもそも日本の神とは意味が違うし仏教には神様いないし。こういう言葉を使ってる人って思考停止してるのを宣言してるようなものです。

    Re: すくなひこな 様

    おはようございます。
    ありがとうございます。

    コンプライアンスって言葉も気になっておりました、やけに多いので。

    無神論者まで話が及ぶとは
    たしかにね、この言葉を使う方に逢ったことがあります。
    おみゃあは何人? って問いたくなりました。

    アメリカンナイズ


    こんにちは。

    タイトルが英語ですみません。
    影響を強く受けると言うより洗脳ですね。
    そう言う僕も、アメリカンロックに洗脳されてますけどね。(笑)

    >けれどもどうしてわざわざ英語を使うかな。
    >日本のテレビだろ、日本語でいいんじゃないの。

    ごもっともです。
    ニュースなんだから、もっと分かりやすく説明して欲しいです。
    カバディって、小さな声で言い続けるらしいですね。

    フットボールはアメフトですよね。
    自転車屋に勤め出だした頃、スポーツタイプの自転車をバイクって言うでしょ、
    クロスバイクとかマウンテンバイクとか、
    バイクと言えばオートバイのイメージが強く、
    自転車に全く興味が無かったので、これがピント来ずに困りました。

    すくなひこなさん見っけ!

    Re: アメリカンナイズ

    kotobuki 様 こんにちは

    バイクって言われれば私なんぞもオートバイの世代ですからね
    自転車は自転車だ、なんてね。


    > タイトルが英語ですみません。
    > 影響を強く受けると言うより洗脳ですね。
    > そう言う僕も、アメリカンロックに洗脳されてますけどね。(笑)


    > カバディって、小さな声で言い続けるらしいですね。

    少彦名さんじゃないけどインド発祥らしいね。



    昔のスポーツの本を読んでいたら、フットボールを「フートボール」と書いてあって、私、何故かおもしろがっちゃいました。
    時々「フートボール」と口ずさんで楽しんでおります。

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    雨宮清子(ちから姫) 佐間おはようございます。

    「フートボール」ですか
    おもしろいですね、フートボール、ハーレーボールなんて書いてませんか。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い