fc2ブログ

    ちい公ドキュメントな日々

    アジアの風をいっぱいに受け 雲のように日々を・・・・

    大阪激震 M6,1


    大阪激震 M6,1


     皆様のところは地震大丈夫でしたか? 関東地方でも地震が続いているようです、どうぞお気をつけください。
     被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。


     
    6月18日
    スマホのNHKニュース速報がピンポロポンと鳴った、バンコクタイム午前6時。
     大阪で地震の速報。

     震度6は大きい。
     しばらくしてWhatsAppがメッセージを伝えた。
    「いま大きな地震があった。びっくりして飛び起きた」
    「なにも落ちてこなかったか、物置ハウスの妖怪は」
    「小物がちょっとだけ」
    「あっしのミニミニコンドも時間あれば見てきてちょ」

     妹サクラとそんな会話のあと、ニュース速報にくぎ付けになった。新幹線、在来線、各私鉄も軒並みストップのようだ。
     時間経過とともにケガ人の数も増加、高槻市では死者も出ている。

     大阪エリアは活断層の上にあるとはいえ体感する地震はそれほど多くない。どちらかといえばあたしには安全な街だという認識があった。

     しかし日本列島はどこも安全な場所などないと考えを改めねばならない。

     昼前、サクラから連絡。
    「あんちゃんちのミニミニはグチャグチャだった」
    「えっほんとか!」
     あたしは驚いて大きな声を出した。やはり激震だったのだ。
    「・・というのは冗談。だけどテレビがひっくり返って前に落ちていた。どこも壊れてないようだったけどね」
    「なんだよびっくりするじゃないか」

     こういった地震の後はもう一度大きな揺れが起きるケースがある。まだまだ注意は必要だ。
     皆様どうかお気をつけくださいね。

     
     

    テーマ:ドキュメントな日々 - ジャンル:ライフ

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://isanwind.blog.fc2.com/tb.php/1341-0502d36f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)