FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    あれこれ考えてもはじまらん

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    07 /19 2018



    あれこれ考えてもはじまらん

     
     アユタヤの田舎へ引っ越すことになった。
     それはそれで喧騒の都会から逃れることができ、ある意味あたしにとっては喜ばしいことではある。

     しかし気づいたことがある。

    airport_LI (4)_Moment



     現在はバンコクの街中で地下鉄にも便利な場所。空港への利便性を考えてもスワンナプウム、ドンムアン、二つの中間点のような場所に位置していた。スワンナプウム空港のほうが若干遠いがそれでもタクシーで移動できる距離にあった。

     ところがアユタヤとなればまるきり違う県でもっとも近いドンムアン空港にしてもタクシーでいくらかかるかしれたものではない。

    「そうなれば今までみたいにすぐに国外へ出ようとしないでアユタヤにずっといなさい」
     ケラケラと魔女は笑っている。

     もしかしたら本当に永住なんてことになり畑など耕す日々になるのではないか。
     まあそんな日々には多少の憧れもあり悪くはないと思うのだが、まんまとトラップにかかってしまったような気分もある。

    「そんなに心配しなくてもなんとかなるわよ」
    「そりゃそうだ、なんとかなる。人間到る処青山ありだ」
    「なんどすかそれ?」
    「またややこしい京都弁か」

    「人間到る処青山あり、とはな、説明してもわからんだろ、めんどうだ」

    「へぇそうどすか。ちい公もアユタヤで静かにお利口にしていれば休みの日には散歩に連れてあげるわよ」

    「フォンフォン・フォンフォン」(タイ語で犬の鳴き声)
     

    コメント

    非公開コメント

    暑いッ!

    ちい公さま、人生最良の伴侶を得たのですから、いたるところ青山ですよ! 
    ワンワンワン
    あれ? 私このごろやけに魔女さまの味方になっちゃって。

    それはともかく、暑いッ!!
    子供のころの夏と言えば、入道雲がモクモク高くなって夕立だったのに、
    最近の夏は靄が漂っていて、ときには目がチクッ。地球が壊れてきたのかも。

    Re: 雨宮清子(ちから姫) 様

    姫様 ご機嫌如何でしょうか
    暑くてミイラ妖怪になってませんか
    どうかお気をつけくださいまし。

    目玉焼きも焦げそうな日本へ行かねばなりません
    ゾッとしますが因果な渡世ゆえ仕方ありません。

    最後になりましたが
    いつもうちの魔女をサポートして頂き感謝しております。
    忠犬として心よりお礼申し上げます。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い