FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    真夏のおでん

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /03 2018



    oden.jpg

     

     どうしてだろう急におでんが食べたくなった。
     このくそ暑い中でおでんとは。

     なにが原因でこうなったのだろう。

     そういえばローソンでこんなことがあった。
    「ねえおねえちゃん、ラッキョウないかい」
    「ああラッキョウならそこです」
     教えられた棚からビニールに入った少しばかりのラッキョウ漬けをもってレジへ、もうひとつレトルトカレーも。
    「なぜカレーが食べたくなってね」
    「やはり夏はカレーですか」
    「うーん」
     答えに窮した。
     どうして夏だからカレーなのか、レジのおねえさんの言葉の意味を理解しかねたのだ。

     それからずっと、夏だからどうしてカレー?が疑問のままだった。

     だからって、どうして夏におでんなのか、よくわからないまま。

     ちくわとひらてん、ごぼうてん、そして厚揚げ、牛すじ、こんにゃく、あとなにかな・・・おれが鉄兵なら「なんといってもちくわぶだよ」ってことになるのだがあたしゃちくわぶもはんぺんもあまり好きじゃない。
     そうだ卵をボイルしなくては玉子のないおでんはおでんにあらず。大根はめんどうだからやめよう。タコがあれば買おう。おでんの名店みたいなのをつくってやる。

     しかし暑いだろうな、熱々のおでんを汗だらだらで食べるなんて正気の沙汰じゃないかもな。

     そしてふと気がついた。
     自分の思考中に出来あいを買ってくるという発想がまるでない。そのほうが必要な分だけ買えて合理的じゃないのか。

     あれこれ考えていて、そして目が覚めた。
     どこまでが夢だったのか。どうもはっきりしない。

     しかし夕方になった今でもおでんを食べるかどうか迷っている。
     夢かうつつか幻か、
     いよいよあぶないのかこれは。


     

    コメント

    非公開コメント

    こんにちは♪

    わたしもこの暑い最中おでんが食べたくなって作ってみたのですが、大根の値段が高くってビックリしました(^_^;)

    余ったおでんを冷蔵庫に入れて保存して、翌日そのまま頂いたのですが、冷えたおでんも結構イケました(笑)

    Re: Noah 様

    Noah 様 おはようございます。

    この季節、おでんが食べたくなったのは私だけではなかったのだ
    なんだかホッと安心(笑)
    ところでNoahさんちはどんなものを入れます?
    関西だったらほとんど私のイメージと同じかなあ。


    日本の暑さにやられましたか?

    こんにちは。

    僕は年中、鍋をします。
    今週も2回、鍋でした。
    うどん出汁の鍋なので、具材はほぼおでんと同じですが、
    おでんに掛けてる野菜をたっぷり取れるので鍋はイィですよ。
    二人で四人前は食べますね、ついつい食べ過ぎてしまします。
    大根だけ、別の鍋で先に煮て味付けしておきます。
    Noahさんの仰る通り、大根の値段にビックリします。
    災害列島日本の今後は、各作物の高騰は避けられませんね。
    ちくわは好きですが、僕もちくわぶとはんぺんは食感が合いません。
    この鍋にコショウを入れると、
    少しだけと肉骨茶(バクテー)の味に近づきます。
    豚のスペアリブを入れると最高なんですよ。

    これを使ってます。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/sugorokuya/10000715.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

    Re: kotobuki 様

    こんにちは ありがとうございます

    > 日本の暑さにやられましたか?

    へへへ
    タイにいる時からやられているのです。
    こりゃあもう治りません。

    書いていただいたアドレス、お店は7月31日で閉店らしいですが
    商品はわかりました、ありがとうございます。

    かくなる上は侍の意地にかけてでもおでんを食べなくては。

    おでんの具材は
    ・大根
    ・こんにゃく
    ・厚揚げ
    ・手羽元
    ・たまご
    ・ちくわ
    ・ごぼ天
    ・ひら天
    こんな感じです♪
    たま〜に
    ・冷凍ロールキャベツ
    ・冷凍餃子
    ・ソーセージ
    を入れたりしますよ〜。
    お鍋に使う食材で、おでんにも合うモノって結構ありますよね〜。

    Re: Noah 様

    ありがとうございます。
    だいたい同じで安心(笑)

    でも
    > ・冷凍ロールキャベツ
    > ・ソーセージ

    これはやってみる価値がありそう
    おでんはお盆のごはんにしようかな
    どちらも「お」がついてる
    意味不明、暑さのせいね。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い