FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    祈るちい公、仏陀よ神よ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    08 /18 2018


    images_20180817092437875.png

     

     未曽有の被害者を出した豪雨そして雨が止むと熱波の酷暑、日本列島に相次ぐ災害。
     台風はフィリピンの東海上北緯5度~10度付近で主に発生するが今年はその頻度が異常だ。5日連続で台風が発生する状況はこれまた記録にないという。
     おまけにそれらの台風はほとんど北に、まるで日本列島をターゲットにしているようにみえる。針路は北から張り出してくる大陸性高気圧と太平洋高気圧の位置により変動するにしてもほとんどが日本列島を直撃するのはどういうことか。

     地震を含む自然災害の頻発はなにも日本列島にかぎったことではないが、日本人である以上やはりこの国に思いをはせてしまう。

     学者ではないからこれらの要因、原因を云々するつもりはない。聞きかじったネタを書くほど愚かではない。

     まもなくタイへ帰らねばならない。
     天気図を眺めていると不安になってくる。17日現在5日連続発生している台風だが、低気圧のかたまりがすでにいくつかあって、すぐに20,21号となりそうな模様だ。
     迫りくる台風をにらみながら祈るしかない日がやってきそうである。

     仏陀よ、神よ。
     あなたがたは何にお怒りか。
     何ゆえ罪なき民を苦しめたもうのか。
     私は信じています。あなたがたはいつもこの世の安寧と民の幸せを念じていらっしゃると。
     そしてあなたがたはけっして負だけを与えはしない。そのあとには与えた苦難以上の幸を下さるであろうことを信じています。
     仏陀よ神よ、どうか日本の民にやすらぎを。


    コメント

    非公開コメント

    おはようございます♪

    ひと足お先にオーストラリアに戻りました。

    わたしもフライトがある日に台風がどの経路で移動するのか逐一チェックしてました(^_^;)
    この季節はホント天候に振り回されますよね…。

    当日、無事に奥さまの元へ戻れますように☆

    Re: Noah 様

    おはようございます。

    えっ もうお帰りになってたのですか
    てっきりまだ大阪にいらっしゃるものと

    私はまだまだやることがありましてフライトは31日です。
    次から次へと台風が生まれていてほんとに気になります。

    そちらの季節はこれから暑くなってくるのですかね
    時々はそちらの様子などレポートしてくださいませ、楽しみにしています。
    オーストラリアは行ったことがなく興味をもっています。

    ではよい日々を。


    自然は神様も仏様もコントロールはできない・・・。

    Re: senri32 様

    > 自然は神様も仏様もコントロールはできない・・・。

    だからどうした?
    言いたいことがあれば自分のブログに書きなはれ。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い