FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    日本、みんな気をつけて

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /04 2018


    images_20180903160009244.png

     
     いま日本列島に向かっている台風は大きい。
    前日9月3日15時現在で940hPaというからその強さが想像できる。

     大丈夫かな、みんな大丈夫かな。
     台風の進路にあたる地域の皆様の無事を祈ります。ほんとに言葉だけで申し訳ない。

     そして、ふと思い出した。
     我が仮住まい『たおれ荘』
     出かけるときに窓はロックしたはずだ。けれどほんとにロックしたのか、忘れてないか。
     こんなことが気になるのも今度の台風が特大級のためで、もしロックを忘れていたとすれば強風で窓が少しずつ開き雨風で大変なことになる。

     妹サクラに連絡。
    「窓は閉めてるんでしょ。明日は台風だによ」
    「そうなんだけどロックがどうか、はっきりとは・・ペコペコ」
     兄貴の威厳など昔からないのでどうってことはないが、なんとも手のかかる奴だと思われたに違いない。
     すまないねえ。

     ちなみに台風とハリケーンの呼び名は日付変更線を境にして変わるそうな。もっともハリケーン、サイクロンなどの名前は発生場所、地域によるらしい。
     たとえば日付変更線のこちら側で発生した熱帯性低気圧が成長すれば台風になり、それが東へ進んで変更線を越えればハリケーンとなるという。

     近年、気象庁が発表する台風には1月1日から発生順に番号が振られるようになり、むかしのようにアメリカが付けたジェーンだとかの名前を使用しなくなった。

     それでもこんなルールが決められているようだ
    【北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。】
    気象庁・台風の名前


     早く言えば、アジア圏内での台風にはこの名前というのがあらかじめ決まっているそうで、興味のある方はリンクで飛んでみてください。
     
     こんなことをくっちゃべっている場合ではない。
     皆様どうか気をつけて。
     大したことがありませんように。


    images_20180903160010a83.jpg



    コメント

    非公開コメント

    今回の台風21号は我があばら家にまともにいらっしゃるようです。
    大きな影響もなく通り過ぎさることを祈るばかり。
    『たおれ荘』も大したことがありませんように。

    hotter 様

    いまライブで日本の中継をみていますが
    やばいですね。

    hotter さんちの豪邸は大丈夫でしょうが
    あたしんちのたおれ荘はなくなるのかな

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い