FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    脆弱空港は関西経済をも沈下させるのか  

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /12 2018


    ちい公の一日一個物知りになろう、今日は『アシダカグモ』
    ゴキブリを食べてくれる益虫だそうな

    img_0_2018091114125147f.jpg

     
     ・・と喜び勇んで新知識を載せたとたん
    『これわ アシダカグモでわありません!
     ユウレイグモの仲間であります!
     (クモを食べた人は再入国禁止』
      By ピオの父ちゃん

     なにぃ! ちがうって!
     やっちまったなあ ちい公。
     で多分これがアシダカグモかな?
     どれも似ていて素人には区別がつかん
     なあに食うときはどれも似たような味じゃよ。

    ashidakagumo.png




    脆弱空港は関西経済をも沈下させるのか
     
     
     関西空港の寄せ集め経営陣。いっこうに進まぬ復旧計画。
     これに業を煮やした官邸が主導権を取り目安となる工事日程を示した。

     もろいものだ埋め立て空港なんてものは。
     連絡橋一本がダメになれば孤島と化す、こんな信頼性のない空港に未来はない。それでなくとも毎年数メートルずつ沈下している埋め立て島。
     この空港を国際空港として今後も使用するのなら連絡橋をもう一本つくるかあるいは海底トンネルを掘るべし。

     もうひとつ。
     今後このような非常事態が再来することは容易に想像できる。したがって旧国際空港であった伊丹を再び国際線の受け入れ可能な状態に戻しておくべきだろう。
     もちろん周辺自治体との調整話し合いは必要だが今後の関西経済ひいては日本経済にとって国際線航空機の発着は必須であり、今回の事態を教訓に同じ失敗を繰り返してはならない。

     航空各社、とりわけ国際線利用の各社にとっても今回の滑走路閉鎖は大きな痛手となった。
     卑近な例でみるとタイ航空。従来から関空・バンコク間を煩雑に飛ばしているが、関空が使用できず予定のフライトを手数料なしでキャンセル、あるいは名古屋など他国際空港便への振り替えに応じている。
     
     しかしこんなことは利用客にとっても大きな迷惑で、そもそも関空離発着を予約したにはそれなりの理由があるので、なんでわざわざ名古屋まで行くかあるいはタイから名古屋に行かねばならないのか。バカな話だ。

     なんでブツブツ言ってるかといえば、もちろん来月10月の関西行きのスケジュールがあるからで、関空から大阪市内へのアクセスがどこまで復旧するのかはっきりしないのだ。

     JR空港特急なら新大阪まで行けるが南海電車なら難波までそこで地下鉄に乗り換える必要がある。
    しかし今のところ鉄道の復旧には四週間が必要だという。
     空港バスも動くだろうから梅田までは行けるか。

     しかしこれでまた台風など襲来すればすべてアウトの可能性もある。
     様々な施設の予約も関係して、まったくやきもきする毎日だ。

     とにかく伊丹を国際便も使用できるように用意しておくべきだ。
     府知事さんしっかり頼みますよ。
     こんなことで関西経済も関空みたいに沈下させないでおくれよ。



    コメント

    非公開コメント

    これわ!v-31 アシダカグモでわありません!v-31

    ユウレイグモの仲間であります!v-31

    (クモを食べた人は再入国禁止v-41v-41v-41

    Re: ピオの父ちゃん 様

    げっ まいった
    急いで訂正

    ありがとうございます 父ちゃん!!

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い