FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ネットがない?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    09 /15 2018
     

     引っ越し先のレジデンスにケーブルがきていないことがわかった。

     共用WIFIの設備はあるのだが、これだとトラフィックタイムには使い物になるかどうか不安だ。この共用WIFIがどのようなシステムで野っぱらの建物にきているのか知りたいところだが、現地に行くまでどうにもならない。

     今後建物に住民が増えてくればおのずとケーブルも導入されるのだろうが、なんせ民間の分譲コンドではないのでこのようなサービスは後回し。

     したがって今使っている高速ルーターを持ってゆけない。快適なネット環境だったのに。


    DSC_0003_20180914124240065.jpg

    キャプチャ913 16pm (2)


     奥さんが気をつかってモバイル・ルーターを買ってきてくれた。
     本体価格3200Bht 6か月契約1800Bht
     高くはないがけっして安くもない。

     現在使用中のHomeWifiに比べれば五分の一程度のスピードしか出ないが、使用量リミットなしなのでこれでよしとせねばならない。

    DSC_0016_201809141242448bc.jpg
    mobilePNG (2)


     今から20年ちかく前のタイ。あの頃、ネットは大変だった。カードを買いダイヤルアクセスで時間を気にしながらつないだものだ。外国とボイスチャットができる、それだけで喜んだ。
     
     そんな時代もあったのだ。
     だから現状に不満を覚えず贅沢を言ってはならないのだ。

     しかしこのスピード。
     皆様のところへ訪問するのにどれだけ時間がかかるのだろう。
     スピードアップさせるのに広告非表示にすれば拍手やランキングポイントの反映はどうなるのだろう。
     う~ん、わからぬ、頭がいたい。



    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い