FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    日本人町へやってきたタイ人たち

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    10 /19 2018

    DSC_0131_201810111153596a9.jpg

    DSC_0108_201810111153578c8.jpg


     タイで生まれ育ったタイ人だからといっても、みんながみんなアユタヤの歴史を知っているわけではないのはもちろん、その地名くらいしかわかっていない人も少なくない。

     今回一緒の女性たちも似たようなもので、アユタヤといって想いうかべるのは名物の甘いクレープ菓子ローティサイマイと、せいぜい古い都ということくらいだろう。

     今日運転してくれているトーちゃんはさすがにあちこち仕事で移動しているので日本人町跡についても、どこにあるかはわかっていた。
    「あのー、えーっと」
     変な日本語を連発しながらやってきた。

     駐車場に車を入れる。
     また料金が要るのかとおもいきやそこはフリーだった。
     しかし係のおじさんがしっかり案内する。
    「そこの窓口で入場券買ってね」
     だろうね。ただで入らせるわけはない。

     魔女の背後で窓口のやり取りをながめる。また外国人料金なのかと思ったが、さすがというかなんというか日本人町、タイ人もみんな同じ料金50バーツだった。
    「でも高いわね」
     魔女奥さんがブツブツ。
     中の係員が、
    「日本人はいますか?」
     すると魔女奥さんがすばやく反応する、
    「いるわよ日本人。どうして? 日本人ただになるの?」
     勢い込んで聞いたが、残念。差し出されたのは日本語で書かれたパンフだった。
    「なあんだ」
     窓口の係員に向かってあからさまに口を尖らす魔女さん、すごいというかなんというか、あたしにゃとても真似はできまへん。
     奥でエライさんみたいな女性が口を押えて笑っていた。

     まずみんなで入り口近くの資料館でVTR鑑賞。
     これでだいたいのことは理解できたはずだ。昨日も書いたように凸版印刷が制作したVR方式のビデオ、画像が美しくわかりやすくよいできだった。

     約10分ほどのビデオを観て外へ。
     あとは川べりに面して公園みたいなものだ。
     
    「小さいね。これだけ?」
     誰かがつぶやく。
     そりゃそうだろ。さっき観たのは当時の再現Vだよ。あの広い町がそのままあるわけもなかろう。

     しらけはじめた空気の中、全員が元気になった。原因は食い物しかない。
     日本のたこ焼きを売っている屋台があったのだ。

     たこ焼きにお好み焼きこれはジャパニーズピザと説明されている。
    「ちいさんはなにしますか?」
     みんなはたこ焼き、そして魔女奥さんはお好み焼き。

     小さな鉢のうどんの写真。天ぷらうどんらしい。
    「あたしはうどん」
     久しぶりだなうどん。
     バンコクにいるならマックスバリューに行けばだいたいの日本食は手に入るが今はアユタヤそれも僻地。

     今日天ぷらうどんを食わずしてなんとする。
     それでもお主はアユタヤの日本人町へ足を踏み入れたと口外できるのか。
     
     なんのことだかよくわからなくなってきた。

    DSC_0123.jpg

    DSC_0103_20181011115516181.jpg


     できるのを待つ間あたしは一人川べりに歩いた
     山田長政の像。おそらく日泰協会云々が寄付金を募って建てたのだろう。

     結局は力を持ちすぎたことで長政は殺され、そして日本人町も破壊されてしまった。
     しかしどの説明書きにも日本人町が時の王朝によって破壊されたとは述べていなく、衰退は徳川幕府による朱印船の廃止などが原因と書いているものもある。
     
     まあいいではないか。
     歴史は権力者によって創造され書き換えられもする。歴史として残されているものが真実であることは往々にしてないし、事実と真実は違うものだ。

     公園の前をチャオプラヤー川がバンコクに向かってゆっくり流れている。
     岸辺に立って川面を眺めそして空を見た。

    「うどんができたよ~」
     遠くから大声。

    ああ、このつづきはうどんを食べてからにしよう。


    DSC_0120.jpg


    コメント

    非公開コメント

    こんにちは

    ちい公さん日本にいらっしゃったのですね。
    日本、昼間暑くて夜寒くないですか?
    魔女さんお疲れだと思いますが、風邪ひかないで
    くださいね~♪

    Re: 雨スピ さま

    ありがとうございます。
    おかげさまでみんな楽しい思い出を一杯詰め込んで
    秋の日本旅終了しました。

    また来年南国の嵐とともにやってくるようです(笑)
    昼間は歩いていると汗ばみますが夜はすこし寒いくらいですね。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い