FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ああ飛行機だ、旅に出たい

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /02 2018

     10月31日付インドネシア、ライオン・エア機事故のトピックに関して、参考までに航空会社のワールドランキングを載せておいた。総合的な順位表だった。LCCだけのランキングもあるが載せたのは一般航空会社のワールドランキング。

     コメントを頂いた。下さったのは【ヒツジのとっとちゃん♪内緒の備忘録】、とっとちゃんはよく旅をされている方、それもビジネスクラスばかり。

    JALは13位でしたか!!
    ANAが3位・・・
    今年はケガで海外行ってませんが、
    来年は、エミレーツとキャセイを予約しました。
    エミレーツA380のビジネスが、とっても楽しみでございます。
    まだLCC未経験者です。
    アクシデントがあった時の対応に困りそう
     》

     なじみのある日本の会社、とりわけ日本航空がベストテンに入ってなかったことに驚かれたのかもしれない。
     あたしは日本航空は国内線しか乗ったことがないけれど、国際線でもキャビンアテンダントの評価は高いだろうと思っていたので13位というのは意外だった。しかしこのランキングも乗務員だけの評価で決められているわけではないのだから、総合的になにかがマイナスに作用したのだろう。ちなみにタイ国際航空はちょうど10位だった。

     と書いたところで、JALの副操縦士がロンドンで乗務前に飲酒で警察に逮捕されたというニュース、つい先日も全日空の乗務員が規定以上の飲酒で問題になったばかりだ。直接の事故につながってもかしくないゆるみがあるようで気を引き締めてもらいたいものだ。いちど事故が起こると大量の犠牲者が出る航空機、人命を預かっているという強い意識が望まれる。

    話を戻そう。

    来年は、エミレーツとキャセイを予約しました。
    エミレーツA380のビジネスが、とっても楽しみでございます。


    images (1)


     いつもLCCのビジネスでサバイサバイとご機嫌なあたしには刺激が強かった。
    「えッ、エミ、エミレーツ!」
     つい声を出してしまった。

     シンガポール航空とエミレーツ、それにタイ国際航空。
     いつかはこれらのファーストクラスとゆかぬまでもビジネスクラスで大した目的もない旅ができたらと心深く思いを閉じ込めるようにしてきた、そんな会社のひとつ。
     しかもエミレーツのA380とくればビジネスは特別と思ってよい。
     とっとちゃんはそれに乗るんだな・・・。

    images_201811011259369c2.jpg


     乗務員の制服でいえばシンガポールやタイ航空も悪くないが、エミレーツは中東をイメージさせるユニフォームで皆様よくご存じだろう。

     以前はシンガポール航空をよく利用していた。ワールドランキング上位の常連らしく食事は美味しいしキャビンアテンダントの態度もよかった。
     とはいってもシンガポール・エアのビジネスに乗ったのは後にも先にも一度きり。その他はもちろんエコノミーだった。それでもイヤな思いをした記憶はない。
     しかしいつの間にか関空ーバンコクのフライトがなくなってしまった。

     それに代わって登場したのがスクート・エア。シンガポールの会社でシンガポール航空が出資しているLCC。
     いつしかタイとの往復はこれになってしまった。

    scoot (1)


     乗務員の接客態度は一般航空会社と比較しても遜色ないが、なかには時間に追われるように動き回り、みているこちらまでせわしい気分になるときもある。
     しかしこれらはすべて乗務員それぞれの個性の違いかもしれないし、また2席のシートで隣が空いていないかぎり窓際には行かず通路側に座るという閉所恐怖症のせいで、人の往来で起きる空気の流れを敏感に感じてしまうということもある。

     いつも利用しているフライトに関していえば最前列①が好きだ。ここならどちら側に座っても前が広くて思い切り足も伸ばせ閉塞感もない。それに前の乗客が倒してくる背もたれに圧迫を感じなくてすむ。
     自分は最後部以外ではリクライニングを使用しないくせがついているので言うわけではないが、前から思い切り倒されると多少広いビジネスといえど精神的にしんどいときもあったりする。

     書きながら思った。

     旅に出たい、とタイトルをつけたが、いってみればいまこうして日本にいるのもある意味自分にとっては旅のようなものだ。いつからか、日本人ではあるがけっしてここはホームではないという思いがつよくなっている。

     しかしもうながく観光目的で飛行機に乗ったことがない。
     いつか、ちかい将来、よぼよぼになる前に妻と二人でスケジュールに縛られない旅に出たい。
     太平洋の小島かそれとも地中海に面したアラブ世界か、とにかく非日常の世界でお上りさんよろしくうろうろしてみたい。
     楽しいだろうな、幸せだろうな。
     

    コメント

    非公開コメント

    LCCは、巨人族のわたしにはなかなかきついです。余分な料金を払って一番前の席に座らなくてはなりません。v-406

    ありがとうございます

    こんにちは。
    ご紹介と応援ありがとうございます。

    私も、若い頃はエコノミー専門でした。
    エコノミーが当たり前とも思っておりました。
    がーーー
    突然、JALグローバルクラブに目覚めて・・・
    快適なシートと航空会社のラウンジの世界を知りました。知らなかった世界、知らなくても良かったかもの世界、一度知ってしまったら・・・
    後には戻れません。

    昨日のJALロンドン線のニュース。
    残念でなりません。
    JALロンドン線のファーストクラスに5回搭乗してます。
    さて、どう挽回するか見守ってます。

    海外一人旅、色々と困難があります。
    英語力が貧弱ですから、スマホ頼り。
    安全を考えて、ホテルステイタスも保有して・・・
    資金がかかります。
    でも、この歳ですから・・・
    ダンナは飛行機が大っ嫌いです。

    こらからも宜しくで~~~す♪

    Re: ヒツジのとっとちゃん 様

    おはようございます。

    >JALロンドン線のファーストクラスに5回搭乗してます。

    >安全を考えて、ホテルステイタスも保有して・・・
    資金がかかります。
    でも、この歳ですから・・・

    おお!!
    返す言葉がありませ~~ん。
    あたくしも似たような歳でございますが
    ううっ!!
    ただ壁を叩いて号泣しております。

    でもどうか楽しく安全な旅をこれからも
    そして優雅なお便りを楽しみにしています。
    ではまた。

    Re: ピオの父ちゃん 様

    こんにちは
    そうですねLCCだとエコノミーは前の座席がよいですが
    余分な料金が要りますね。
    だからあたくしもそれならとLCCはビジネスにしているのです。

    しかし父ちゃんは巨人族だったの?
    胴が長くてもやはり巨人族なんだね、初知識!(Jokeだよ)

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い