FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    サリエリとモーツァルト

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /04 2018


    モザール


     モザールマンドリンオーケストラ40周年記念定期演奏会に出かけた。
     第二部の音楽劇【サリエリとモーツァルト】出演者の関係先から招待があって、たまにはいいだろうと思った。

     マンドリンのサウンドもなかなか心地よく、二部は通説としてモーツァルトを殺したとされているアリエリの一人語りと有名な魔笛などが融合された面白い演奏会だった。

     映画アマデウスでサリエリはモーツァルトの才能に嫉妬し憎んだように描かれた。その結果それまで高い評価を得ることがなかったアリエリ自身の作品が注目されるようになったのは周知の事実。
     しかしモーツァルトは彼に殺されたのではなく病死だったというのが一般的な見方になっているようだ。

     演出家でもある同行者は、はねた後の居酒屋で、アンコールからの冗長ともいえる演出にブツブツ文句を言っていたが、あたしはその時間にはとうに席を立っていたのでそこは見なくてすんだ。

     たまには音楽もよいでしょうというお話。
     とくになんの楽器も演奏できない身に音楽家、演奏家はただ羨望のまなざしでながめる対象でしかない。
     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い