FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ラオスからの便りで日テレ疑惑問題を思い出す

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /11 2018


     ラオスの古都ルアンパバーンから便りが届いた。
     いちど遊びに来いと書いてある。
     
    IMG_25611012_145000.jpg

    IMG_25611012_155907.jpg

    IMG_25611013_060547.jpg

    IMG_25611013_061702.jpg


     ラオスで思い出したので書いておく。
     最近のニュースで日テレの人気番組【世界の果てまで行ってQ】でヤラセがあったのではないかと他局がこれみよがしに報じていた。文春の報道を受けて動き出したものだ。

     問題になったのは、人気コーナー「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」ここで取り上げられたラオスの橋祭り。
     実はラオスにはこのような祭りは存在せずタイのコーディネート会社が同時期に行われた他のイベントにくっつけるようにしてでっちあげたものだった。

     当然ながら日テレ側は現地からの提案で成立した企画だったと自分たちのヤラセ関与を否定する。

     通常は信頼関係で成り立っている現地コーディネーターの話を鵜呑みにした結果がこれだ。制作の脇の甘さというかおざなりな仕事の結果で、これは非難されても致し方ないだろう。

     今回のヤラセ疑惑、対処の仕方によっては日テレは看板番組を1本なくすことになるかもしれない。

     コーディネーターにとって日本のテレビ会社はよいお得意さん。これはなにもタイにかぎらず諸外国どこでも似たような話を聞く。金払いが良く多少割高でも問題なし。
     各局こぞって放送しているアクシデントや面白ビデオにしても驚くような値段で買い、それを電波にのせて垂れ流す。

     かつて拙ブログでも同様の動画を所有者に近い筋から入手し掲載した。それが知らぬ間に日本の某テレビでオンエアされていたのをたまたま自身の録画で見た。現地の権利者も知らない話で、おそらくコーディネーターなどが売りつけたものだと思われるがいい加減な話ではないか。

     ヘンなコーディネート会社を使うのならあたしに言ってきなさい。もっとおもしろくて、しかしどこもオンエアしていない面白話や祭りがみつかるかも。

    まあしかしテレビがすべて真実だと思って観てはいけないというのはある意味これまた真実なのでありますが、話はややこしくなるので今日はこれでおしまい。




    コメント

    非公開コメント

    タイのベジタリアンフェスティバルに行ってみたいです。v-74

    ところでロイカトーンはこれからですか?v-42

    Re: ピオの父ちゃん 様

    ベジタリアンフェスティバル
    これは先月10月ですね
    チャイナタウンで開かれているイベントです
    あたしは行きませんが近年健康志向の高まりとともに
    にぎわうようですね。

    > ところでロイカトーンはこれからですか?

    ロイカトンフェスティバルは今月22日からです。
    今年は盛大なものになるでしょう。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い