FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    詐欺師とか虚偽記載など、しかしガンバレNISSAN

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    11 /21 2018



     地面師という言葉を久しぶりに目にした。このような詐欺師がいまも暗躍しているという事実にただ驚いた。
     大企業が55億円という途方もない金をだまし盗られるという、これはフィクションの世界ではなく現実なのだということに唖然とする。

     世の中には如何にして人の金をだまし盗ろうかと、そればかりに知恵を絞る人間がいる。○○詐欺と呼ばれる様々な手口をあれこれ編み出してはそれを実行に移す輩。

     そんなことを考えているときに同じような高額の報酬を虚偽記載したということで日産の会長が逮捕されるという事件。
     フランスから乗り込んできた剛腕男にただただひれ伏し、その手腕に異論を唱えることもなかったのか。まさしく独裁国家がいつのまにか構築されていたようにもみえる。

     短絡的ではあるが、このニュースに接しすぐにイメージしたのは本能寺だった。織田信長と明智光秀がどちらなのか、そんなことはともかく、まさしくこれは平成最期の年に起きた事変あるいは乱といってよいだろう。

     日産本体が裁かれることはないかもしれないが、このような事態を招いた責任は他の経営陣にもあるといってよい。茶坊主化した経営陣の責任云々は国家を代表する企業を守るという前提でおそらく当面は追及されないだろう。

     経営危機に瀕した日産を立て直したゴーン氏の手腕は評価されるべきだが、反面日本国内ユーザには不評な面もあって意見の分かれるところでもある。国内マーケットを重視しなかったという冷ややかな見方もある。

     たしかにタイ国内を思い起こせばNISSANのイメージが上昇した時期があった。周囲でもNISSANのユーザーが増えたと感じるときもあった。

     せっかくここまできたのにと日本人として残念に思う気持ちも当然ある。

     NISSANもMITSUBISHIもがんばってほしい。これをよい教訓にして再度チャレンジし更なる高みを目指してほしいと切に願う。

     折をみてタイ国内の反応などサーチできればと思う。 

     

    コメント

    非公開コメント

    日本人というか日本の企業も、ぼーっとしていて危機感に欠けております(汗)

    海外に出られているちい公さんから見た「日本」てどうですか?



    Re: 雨スピ 様

    雨スピ様おはようございます。
    日本国を外から眺めるとときに見えないものがみえたりします。
    それは周りの人々の日本観あるいはニュースへの反応だったりします。
    危機意識の欠如は平和である国はおしなべて同様の現象を感じられます。
    残念なのは日本人としての誇りだけは失ってほしくないし、また自分も
    そうでありたいと考えいます。

    おはようございます。
    私の疑問にお答えくださり有難うございます!

    「見えないものが見える」。
    これは実際に海外に住まないと分からないですよね。
    私は自分の子供を一度海外に出したいと思っているので
    とても参考になります。有難うございました!

    Re: 雨スピ 様


    > 私は自分の子供を一度海外に出したいと思っているので

    私もこれまで様々な土地で旅する日本の若者に会ってきました。
    若いうちにバックパッカーの経験もされたらよいと思います。
    ともあれいろいろな国で人間を観察するだけでも長い人生で
    何かしらの役に立つのではと思いますが。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い