FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    髪の話

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /10 2018



     今日の魔女の手紙ブログに掲載しているが妻が髪を切った。
     ガン患者のためのヘヤードネーションに協力した。

     友人との会話。
     彼も当初のあたしの危惧と同じようなことを口にした。かつらメーカーを儲けさせるだけではないかというのだ。
    「私が持っている日本髪のかつらでも決して安くないよ」
    「あんたは日本髪よりも常用のかつらを作ればどう」


    DSC_0044_20181209053011e60.jpg
    タコでもなくあたくしの頭でもありません念のために

    「これでも、かつては頭にのっけたこともあるんだけどね。ある時期、なんだかどうでもよくなってね、あるがままでいいじゃないかって思うようになったんだ」
    「そうか。なんにもない今の頭を見慣れているから、なんか載っていたら笑うだろな」
    「そういうご自分はどうですか。奥さんの余った髪を細かくしてふりかけなさいよ」
     酔っ払いの話は次第にそれてゆく。



     ヘヤーサロンからビデオフォン。
     この機会に、生まれて初めて髪を染めたという。
     すこし赤味がかった髪になった。それはそれで色白の顔にマッチして悪くない。

     彼女は髪を切ったあとの亭主の反応を心配していた。
    「どう?」
    「いいよ。キュートだよ、よく似合ってる」
     妻が満面の笑顔をみせた。

     男はやさしくなければ生きてゆけない。




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い