FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    出稼ぎおじさんワッセワッセ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /12 2018


     タイ領事館に出かけた。
     面倒だがいまのところ仕方がない。まだまだロングステイというわけにはゆかず行ったり来たりの風来坊生活がもうすこし続く。

     タイ大阪領事館のスタッフは愛想がよい。タイ国内の政府機関とはずいぶん違う。なかでもひとりふたり特別にカワイイ娘がいて年に何度かやってくるひげのおじさんを覚えている。

     おじさんのヘンなタイ語がウケる。
    「イツモアリガトウネ。アナタニ、メリークリスマスとサワディーピーマイ(新年おめでとう)」
     おじさんの言葉足らずで笑いだした。
    「サワディーピーマイは来年になってからですよ」
    「お、そうだった。日本語で、どうぞよいお年をって言いたかったんだ」
    「あ、ありがとう、コップンカー」
     彼女たちは日本語ペラペラなのだ。

     さてさて出稼ぎおじさんは持って帰るものを準備しなければならない。
     日頃食事に連れてもらったりしている人たちにも感謝を込めてサントリーのリザーブを数本。
     妻の友人にはおかしな人もいて、日本のそばが大好きという。乾麺とうどんスープでよかろう。それにワカメを入れたいというのでそれも。女性のなかにはフカみたいなのがいてローソンでなにかおつまみになるようなものも考えないと。

     お正月用の寿司材料と餅なども要る。これは自分ち用だけど。

     それに今回あちこちへのお土産用にりくろーおじさんのチーズケーキが厄介だ。結局8個も買うことになり前日夕方に受け取ることにした。 
     どのようにして持ってかえるか、ああ面倒だ、考えるだけで気が重くなる。

     まるでタイの田舎からやってきた農協ではないか。
     ま、中国人みたいに炊飯器など買うわけではないからまだましだと自分に言い聞かす。

     北風ピューピュー、
     ワッセワッセ、出稼ぎおじさんは忙しい。


    images (3)


    コメント

    非公開コメント

    お買い物お疲れ様です。
    魔女さま心待ちしてるでしょうね( ´艸`)

    Re: つばさぐも 様

    こんにちは
    ありがとうございます。

    ご実家で楽しまれてますか。
    てっきり福岡の博多美人かと思ってました。
    日本はどこにまいりましても美しい方はいらっしゃるものでございますね。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い