fc2ブログ

    ちい公ドキュメントな日々

    アジアの風をいっぱいに受け 雲のように日々を・・・・

    脳みそが凍る



     昨日の続きみたいな話だが、タイへ持ってかえるものを買ってきた。
     それほど大きくないバッグなので上手く入るかなとスーパーの袋から取り出してあれこれ思案していた。

     空腹に気づいた。
     朝からなんにも食べていない。
     
     床に散乱している買い物をながめながら、あれ?
     どうしたことだ当面の自分自身の食料がない。スーパーで考えもしなかった。

     ああ情けない虫の声、バカバカバカバカ、オオマヌケ~。

     おおよそあたくしの買い物時間は圧倒的に早い。あれこれ見ながら考えることはしない。スマホのメモを見ながらさっさとカゴに放り込んでおしまい。まるで急いで外へ出ようとしている万引き犯だ。

     そんなことだから今日の食事まで考えもしなかったのだ。

     仕方がないので近場にあるローソンへ。
     飛びつきたくなるようなものがない。
     オーナーのオヤジがいた。
    「なんかこれは美味いってのがないかね」
    「うーん、そうですね、残念ながら・・・」
     ここのオーナーは正直な男なのだ。

     いっとき悪魔のおにぎりというものが話題になってよく売れた。
     彼に言わすと、
    「入ってるものも大したことないし、大きな声では言えませんが梅おにぎりなんかのほうがよっぽどおすすめですよ」
     どうしてこんなおにぎりがよく売れたのか、と首をかしげるのだった。

     結局この日は焼き鳥とメンチカツとレトルトカレーを買った。

     歩きながら考えた。
     どうもいかん。集中力が欠如しているのかもしれん。いちどきに多くのことを考えることをしなくなった、いやできなくなったのか。

     おおサムイ、ふところもサムイ。
     帰ろうさっさとあったかいところへ帰ろう。川も凍りつく山奥で育った野生の貴公子なのに今じゃ体は南国仕様になってしまった。
     脳の動きも鈍りがちなのは寒さのせいだ。車と同じでラジエーターに不凍液を入れなくちゃならん。
     よし熱燗でもやるか。

     急に足取りが軽くなった。
     これだもんな、進歩がみられない。

     

    テーマ:ドキュメントな日々 - ジャンル:ライフ

    コメント

    野生の貴公子様へ

    こんばんは。

    あれこれと顔を思い浮かべながらお土産を買うのは楽しいですね。
    大変ですけど!!

    あっと言う間に12月、そして15日ですね。
    タイへ帰られる前にもう一度お会いしたいと思っていましたが、
    忙しそうなので遠慮しました。(笑)
    また来年にでもお会い出来たらいいなと思います。

    昨日のトピックで「そば」の話が出てましたよね。
    美味しい乾麺で有名なところがあります。
    『小川製麺所』http://www.ogawaseimen.com/
    ここのそばの乾麺の特徴は塩分が極めて少なく、フランス料理に多用されてるそうです。
    塩分の薄いそばでないと、ソースの味を損なうそうで、
    本国フランスからのオーダーが途切れないそうです。
    塩分を少なくすると、乾燥段階でプツプツと千切れてしまうそうです。
    それを千切れずに乾燥させる技術がここにはあるみたいです。
    amazonや楽天市場などで購入できますよ。

    • 2018/12/13(木) 16:19:37 |
    • URL |
    • kotobuki #6.yZk3bI
    • [ 編集 ]

    Re: 水族館 館長様

    ありがとうございました。
    毎日忙しく頑張ってらっしゃることでしょう。

    蕎麦の話もう少し早ければよかったですが
    まあ相手は素人ですから問題ないでしょう。

    帰ってきたら連絡させていただきます、
    食事にでも行きましょう。

    どうかお体を大切によいお年を、
    そして寡黙で素敵な奥方様にありがとうございますと
    お伝えくださいませ。

          ちい公 拝

    • 2018/12/13(木) 16:30:09 |
    • URL |
    • ちい公 #-
    • [ 編集 ]

    こんばんは。
    今日、出先でローソンに寄りまして
    ちい公さまの記事を思い出しました。

    もう帰られる日が近づいているのですね。
    それまでお風邪などひかれませぬよう。
    熱燗で暖まってくださいまし。

    • 2018/12/13(木) 19:41:11 |
    • URL |
    • つばさぐも #ylzrM04w
    • [ 編集 ]

    Re: つばさぐも 様

    ありがとうございます。

    ローソンからあたくしを連想して下さるとは
    店主に成り代わり御礼申し上げます。

    どうしてだかなかなか風邪をひかないのでございます。
    むかしの人はうまく言ったものですね、○○は風邪ひかぬとか。

    やはりあたくしは元ノラ公なので耐性、免疫ができているのかもしれません。
    お気をつけてお帰り下さいね。
    いつもありがとうございます。

    • 2018/12/13(木) 19:50:14 |
    • URL |
    • ちい公 #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://isanwind.blog.fc2.com/tb.php/1514-c6cf36f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)