FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ネットワークダウン

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /16 2019


     開いたはずのタブがすべて接続不能表示になった。
     ネットワークがおちた。

     めずらしいことではない。
     まず原因を探る。
     タイ国内のネット、つまり我が家が契約しているネットがたまに無反応になるときがこれまでもあった。

     日本のサーバーとの接続をいったんカットしてタイIPオンリーでつないでみると開くではないか。

     あ~あ、つないでいる日本のサーバーがおちた。
     誰もいない休日だと困る。しかたないのでしばらく待機。そして再接続。
     どうしてこうなるのか。ネットワークそのものがトラブルだったのかもしれない。

     海外からの接続はいろいろ面倒だ。
     ご存知かもしれないが皆さまがそれぞれのブログにたくさん貼ってらっしゃるランキングバナー、これが外国からの接続つまり外国のIPアドレスだとポイント加算されないケースがある。
     とくにFC2のランキングは海外からプッシュしてサイトが開いたとしてもポイントには加算されない。
     多言語でサービスしているFC2なのに日本以外からのプッシュだとポイント加算されないというのはおかしな話だ。最近は変更、改善されたかもしれないが面倒なので確認チェックはしていない。

     これではせっかくFC2バナーを貼っていらっしゃる方に申し訳ないので我が家では日本のネットワークに接続している。したがってFC2なども関係なくプッシュすればポイント加算されている。

     日本のオフィスにあるマシンを一台専用で使っているので問題はないがたまに電源かなにかで使えなくなったりする。
     
     こんなときが面倒で。
     一度タイIPで訪問しておいて後でJPアドレスで履歴を残さずFC2だけプッシュしに回るという二重作業になる。
     もちろん奥ちゃまも会社にいるときでもブログ作業のときだけはJPにつないでいる。よくあることだが、いくつものブログを持っていて同じIPアドレスで訪問してくる方がいるけれどせめてIPアドレス位はチェンジしてやってきてほしいものだと思う。こちらもわかっていて応援プッシュしているのだから、そのくらいのことはわかってほしいものだ。
     うちで二人がブログ作業をするときには必ずそれぞれ別のアドレスを使うのでスピードの関係があって同時には接続しない。

     まあ面倒な作業はお互い様なのでなれてしまえばどうってことはない。
     
     しかしタイのネット環境も進歩した。
     ネットカードを買ってダイヤル式で接続していた昔がなつかしい。

     こんなことお書いていると今度は日本との連絡用に使っている一つの通信アプリが使用できなくなった。
     他のアプリを試すと使える。
     あれこれ探っているとマレーシア、インドネシアエリアで大規模なダウンがわかった。
     ということはこのアプリ、タイで使っている分は隣のマレーシア経由で来ているのだと推測できた。。
     
     ネットがなければ夜も日も明けない時代。
     あっしもこれがなければ生きてゆけない。
     ・・とは、ちとオーバーかな。

     





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    日本の暮らしを標準にすると、どこの外国も、ペケになってしまいますね。v-390

    No title

    こんにちは。


    大変な作業でPCしてるのですね。
    海外から、ポチンしてもポイント加算されなかったのですね。
    まぁ、足跡が残れば・・・
    でも、少ない貴重な時間を確保して、ポチンとしてたのに・・・

    私も、PCが無いと・・・ソワソワします。
    携帯忘れて外出すると、落ち着かないです。
    PCから切り離す事が出来ないおばさんになってしまった~~~

    Re:ピオの父ちゃん 様

    ほんとにおっしゃる通りです。
    日本がいかに恵まれているか
    父ちゃんもいろいろな僻地や島に行かれているので
    よくお分かりでしょうね。
    なんだかんだと不満をあげつらえばキリがありませんね。
    足ることを知るのも大切ですね。

    Re: ヒツジのとっとちゃん 様

    ヒツジのとっとちゃん お元気そうで何よりです。
    いつもありがとうございます。

    ほんとに
    PCで文章を書き始めてからどのくらい経つでしょうか
    もう手書きはおそらくできません。
    情けないといえば情けない話です。
    所詮は売文で糧を得るくらいしかできない身であり
    そう思うと反省ばかりです。
    今夜は酒でも呑んで泣きましょう。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い