FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    タイ・選挙は終わったが

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /17 2019
     
    284adb8a3170f9357a0a8eed33c5ec5e.jpg


     3月24日に行われたタイ下院の選挙。350の議席をめぐって現軍政派と旧タクシン首相を支持するタイ貢献党そして両派から距離をおく民主党などが激しい戦いを繰り広げた。

     結果としては旧タクシン支持のタイ貢献党が議席数を延ばしたが過半数をとるまでには至らず、親軍政派も同様で他の政党との連立交渉が活発になっている。

     しかし3月の選挙結果、最終得票数がいまだもって確定していない。
     発表されている議席数に大きな変動はない模様だが、なんともこのあたりが微妙。
     クーデターで追い出され亡命生活をしている元首相タクシンは不正選挙のからくりを発信しているし、たしかに、かもしれないと思わせる内容ではある。

     ともあれタイの政治は只今どこがどの政党とくっつくかとにぎやか。政権維持のためにまるきり正反対の主張を繰り広げてきた政党どうしがくっつくというような話も現実味を帯びており、現軍政もいったんつかんだ権力はなんとしてでも維持する。

     タイの情勢がこのまま平穏に推移してゆくとは考えにくく、なにかしらの騒乱が起きる可能性は少なくない。
     ただそのためにはやはり軍の力がどちらにふれるかがポイントで、簡単に言ってしまえば軍内部からの新たな動きが重要性を帯びる。

     現政府に不満を持つパーセンテージは決して低くない。
     ますます広がる富の格差。
     みんなが豊かになってきたと考えるのは早計で、貧しい地方、人々は相変わらず貧しく、一方でこの世の春を謳歌する階層もたしかに増えている。
     
     社会のひずみがすべての原因だとは言えないにしても犯罪も増加している。
     これはいずれ書くつもりだが、心のすさんだ人間が多くなっているような気もして、微笑みの国が荒廃の大地にならぬことを祈っている昨日今日。








    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:鍵コメ様

    ありがとうございます。

    この国が慈愛に満ちた国でありますことを
    私自身も願ってやみません。

    No title

    軍や警察の検問所はいつも緊張します! (゚O゚;)

    Re: ピオの父ちゃん 様

    たしかにね。

    タイ国内ではめったにお目にかからないですが
    近場だとミャンマーボーダーの山岳でビザなしで潜入したときには
    かなり緊張しました。
    中東ではやはりガザを歩いたときが印象に残っています。
    ガードをつけていたのですがそれでもやはり冷や汗ものでした。



    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い