FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ボートのヌードル屋さん これぞタイ・スタイル

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /20 2019


    001_201904191938041f8.png

    002_20190419193807117.png


      タイでは運河が多い地域ではボートで様々なものを売りにやってくる。
     バンコクでも妻が幼い頃にはまだ運河が今ほど汚れてなくたくさんのボートが物売りにやってきたという。
     現在タイのあちこちにできている人気の水上マーケットもこのような伝統的スタイルを観光用にリメイクしたものだ。

     今日の動画はボートのヌードル屋さん。タイ語ではクイテオ・ルア(ルアはボートの意味)。
     お客はタイ人で、周囲の雰囲気から観光用の場所ではなさそう。会話では常連のような雰囲気もうかがえる。

     さて動画の内容。
     おばちゃんはとても清潔好きかもしくは神経質?
     おそらくヌードルについている粉などを落としているのだろう。そのまま熱湯に入れたのではせっかくのお湯が汚れてしまうのだ。それで、ヌードルを熱湯にくぐらせるまえに必ず水でさっと洗う。

     それもスペシャルウォーターなんだけど・・・。
     気の利いたボートショップならちゃんと水もつんでいるというのだが・・・。

     タイ人は優しいな、鷹揚というべきか、それとも気をつかって何も言わないのか。日本なら客は目を吊り上げて大騒動になるかも。
     でもこの動画、さすがのタイ人、現代に生きる人々にはちょっとした驚きだったようだ。










     
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
    にほんブログ村

    コメント

    非公開コメント

    No title

    火を通せば大丈夫、川のミネラル分が御出汁になってとくとく考えてみればこちらの方が科学的かも。
    インドでトレッキング中に沸かしてくれたコーヒーは雨期に砂漠に現れる水たまりの水。水のそこには牛のうんこがびっしり引き詰められていました。

    No title

    さらっとやってるから
    こんなものかなぁと(^_^;)

    おばちゃんの笑顔が素敵。

    Re: すくなひこな 様

    へぇー そんなものかなあ
    ビデオのあたりは水草が浮かんでいるから
    水もそこそこきれいなのかもしれませんが・・・。

    Re: つばさぐも 様

    ほんとにそうですよね
    慣れた手つきでサッと川の水に・・・
    こんなものなのでしょうね
    ま、死ぬことはないでしょう。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い